ーOOO-はじめての初もうでリターンズ

 産まれてこのかた、初詣をしたことのないワタクシ。
 そこで、明治神宮に初詣をしにいったら、閉門時間を過ぎていたので目的を果たせなかった…というのがおととしのお話
 よーし、今年こそは初詣をしようじゃないか! ということで、人生初の初詣に再チャレンジなのであります。


 前回の失敗に学び、今回は明治神宮の閉門時間を確認します。ワタシは3が日は仕事なので、日中は初詣に行けないのです。
 1日は19時まで、2日は18時半、3日は18時。ふだんの閉門時間は17時。
 仕事が終わってからの移動時間などを考えると、この3日間のどこかがチャンス。
 しかし、1日と2日は残業になったので、とても間に合わない。


 3日もワタシは残業で、閉門時間には間に合わなさそうだったのですが、もうこの日しかない! ということで、明治神宮へと向かいました。
 明治神宮のホームページで確認したところでは「※正月の参拝時間は、状況により変更される場合があります」とあったので、心の中で閉門時間延長を期待するワタクシ。
 だけど、原宿駅に着いたとき、
明治神宮は夕方18時を持って、閉門となりました」
というアナウンスがホームに繰り返し流れてきました。
 今年も人生初の初詣に失敗か…。

 改札をくぐらないで帰れば、余計なお金はかかりません。
 だけど、「いちおう、明治神宮に来たんだ!という写真を撮っておかなければ…」というブロガー魂が頭をもたげます。

 初詣を終えて帰る人たちの波。
 閉門しているところの写真を撮らなければ…。
 がっかりしつつも、「今年も初詣できませんでした」だなんて、ちょっとネタ的においしいかな? とも思ったりして。
 

 と、前回の初詣失敗の時とは違う風景がそこに。
 鳥居の前にたくさんテントが立ててある。
 それから、あれ、門がちょっと開いてる…?
 


 閉門時間は過ぎていたんだけど、鉄格子の門が開いていて、明治神宮の敷地の中にちょっと入れました。
 そして最初の大鳥居の前に賽銭箱が置いてあって、初詣をすませることができるようになっていました。

 
 あれ、お参りって一礼一拍一礼だったっけ? 二礼二拍一礼? 基本的なところで戸惑う初詣初心者のワタクシです。
 奥の本殿にお参りをすることは出来ませんでしたが、こうしてワタシの人生初の初詣は無事に終了です!

 ところで、警備員さんの目を盗んで、この奥に強行突破して入っていく人というのがいました。ルールを破ってまで初詣をすませて、それで何か自分が幸せになれると思っているんだろうか? ちょっとよくわかんないなぁ。


 明治神宮の初詣と言うことで、大混雑を覚悟していたのですが、あまりにもトントン拍子に事が進んで拍子抜け。
 で、おみくじを引いたりしました。
 明治神宮のおみくじは絶対に凶が出ないので安心ですな。
 

 おまもりは高ければ高いほど御利益がありそうな感じがしますが、あえて一番安いやつを購入。
 ついでに虎の土鈴がまるっこくてかわいかったので買ってしまいました。
 浮かれ気分で絵馬も買いました。


 ところで絵馬って、よくかんがえたらお土産品じゃないんだよね? お願いを書いて吊してくるものなんだよね?
 初詣初心者のオレは、基本的なところで大ポカをやらかしています。恥ずかしい…。


 さてその次の日。
 会社でワタシは「明治神宮にお参りに行ってきたんですよ」という話をしたら、弊社のエラい人はこう言いました。
「なんだって、わざわざ遠くの神社なんかにお参りにいくんだい?
 神様がいるんだかいないんだか、ありがたいんだかありがたくないんだかオレにはわかんないけどよう。
 でもよぉ、ウチの会社の前のあのお寺さんのおかげで、ここの参道にはお客さんがあふれてるし、おかげでウチの会社も商いが出来て、オレ達はおまんまを食ってるわけだだろ?
 ありがてえ事じゃねぇか。
 あのお寺さんには、確かにオレ達に御利益があるんだよ。
 オメェ、あのお寺さんを拝まないでどうするんだい? ハッハッハッ」


 言われてみればごもっとも。
 
 ということで、その日の帰り道に、こちらのお寺にお参りをすませてきました。
 ワタシには見慣れたお寺さんなんだけど、ちょっと身の引き締まる思いがしました。