ーOOO-いちごのサンドイッチ

 なんかこう、仕事そのほか諸々で疲れて帰る夜。
 夜の蛾みたいに光に吸い寄せられて、いつもと違うコンビニへ。
 右から左までタナをひやかしても、食べたいものが何もない。
 そんなとき、不意に「いちごのサンドイッチ」が目にとまる。
 あまりにも不意をつく超変化球。いつもの店には置いてないラインナップ。
 というか、たまにクリスマスなんかにコレを見かけたりすることがあるのだが、そういうときはケーキばかりが目に付くから「ケッ」と思って見向きもしないわけで。
 で、ついつい買ってしまった。


 三角形のサンドイッチのパッケージを開けて、一つ手に取る。
 かぶりつこう…と思ったら、イチゴが一個、どっかにいった!
 あれっ? イチゴ、どこいった?
 あたふたしてたら
「ボタッ」
 着ていた黒いコートの上に、白いクリームまみれのイチゴがっ!
 ヘコむオレ。
 がっかりしながら、それでもイチゴのサンドイッチを食べてみる。
 サンドイッチの切り口の部分にだけ上手にイチゴが置いてあって、そのほかの部分はクリームだけだ。それも、奥に行くとクリームが少なくなっている!
 それから、ケーキに生クリームとちがって、サンドイッチだから食パンに生クリームなワケで、生地とケーキのマッチングがイマイチだ。
 …食べてるウチに、どんどんガッカリしてくる。


 そうそう、思い出した。
 昔、いちごのサンドイッチを買って、がっかりしたことがあったっけ。
 あのころと何も変わっちゃいない。
 いちごのサンドイッチは、ウキウキしながら買ってしまう高揚感と、食べたときのガッカリ感の落差が激しい食べ物だ。
 不注意だったのは自分だ。ついうっかり、つまらない物を買ってしまった。
 そう思うと、ますますヘコんでしまうのだった。
 はー。