ーOOO-浅草のお化け屋敷と居酒屋と

 先日から弊社でバイトしてくれていた某くんが、今日で最後。ということで、飲みに行くことにした。
 ところで今日は、浅草の花やしきにあるお化け屋敷が最後の日でもあった。なんでも夕方からは特別営業で、お化け屋敷に居酒屋が併設されると言う話。
 で、行ってみた。
 
 この日は成人式だと言うこともあって、晴れ着を着た女の子の姿がチラホラ。正月気分と、おめでたい気分が盛り上がる。
 ついついお化け屋敷の最後を見に来たのだ、というしんみりした気持ちを忘れそうになります。

 雷門に大提灯が吊ってあるのは有名だが、中の宝蔵門にも別な大提灯が吊ってあった。
 え、「小舟町」? どういう意味だろう?
 調べてみたら、日本橋に小舟町という町があって、そこの町会が奉納したという話です(→参考)。

 
 さて、現在浅草寺の本堂は改修中。すっぽりと龍の絵に包まれていました。
 これはこれでありがたい感じがしますよね。
 本堂から西の空を見れば、遠くの方に「花やしき」のタワーが見えます。
 あれだっ! あっちのほうに歩けっ!

 この日の花やしきは通常営業を終了して、夕方から特別営業中。
 通常の入場料は900円です。 
 しかし今回の入場料は500円、しかも500円分の食券と引き替えてくれました。差し引きタダ?


 さらに、お化け屋敷は無料開放です。
 お化け屋敷以外のアトラクションは動いていないと記事で読んだのですが、いやいや、ほとんどのアトラクションが動いてましたよっ。

 
 食券の引き替えで長蛇の列。大混雑の花やしき
 で、お化け屋敷も行列が出来ていました。
 出てくるお客さんが次々に「キャー!」とか叫びながら出てくる。
 怖じ気づくオレ。
「いやあ、おもしろそうですねぇ、わははははっ」
と楽しそうなバイトくん。

 で、肝心の内容なんですが、なーんかボロっちくて、寂しい感じが怖さを誘いました。
 あと、「お化け屋敷の出口に居酒屋があるはずだぞっ!」という邪念が強すぎて、というか期待しすぎてましたな。
 出口には、ビールや枝豆なんかの売店があっただけでした。んー、まあ、こんなものですな。
 で、バイトくんとビールなんか飲んで乾杯。お疲れ様、みたいな話をする。
 会社やサッカーの話をしながらも、気になるのは花やしきのジェットコースター。
 ボロっちいガタピシいう音をさせながら、ゆっくり登っていって…


 
 ごお−!
 なんかすごい低いし近いし、「きゃー!」とか聞こえてきて、うん、ああ、怖いだろうアレは。
「いや、乗るしかないでしょう!」的なトークの展開。
 
 ジェットコースターが苦手なのに、飲んだ勢いで乗ってみるオレ。
「大丈夫ですよ、そんな怖いとかアレじゃないですから。ボロくて怖いとかそういう感じで」
 自分を落ち着かせようとしているうちに、コースターは発車する。
 
 怖い…!
 怖いが、世界観が変。
 噂には聞いていたが、このコースター、住宅の中を駆け抜けていくのだ。なんだコレ。
 「怖いが、笑える」という、貴重な体験をしたのだった。


 帰り道に、浅草寺でお参り。ここでも初詣をすませようというハラだ。
 夜8時をすぎていたので、浅草寺の本堂の扉が閉じていた。お賽銭はあげられるが有り難みがなさそうな雰囲気になり、参拝客の姿もまばらだ。
 バイトくんと並んで、お賽銭をあげる。
 ワタシはここで二礼二拍…
 しかし、バイトくんは何もせずに拝んでいた。
「ダメですよ、お寺で柏手打っちゃ…」
 あっ!
 うわー、やっちゃった、やっちゃった!


 で、最後に浅草寺のおみくじをひいたのだが、そういうわけだからこういう結果でも仕方がないのだった。