ーOOO-あさりかわいや

 新婚気分を満喫中の友人夫婦の話。
 スーパーで買ってきた特売品の「とれたて新鮮あさり」。
 塩抜きしたら、コレがホントにとれたて新鮮だったらしく、あさりはいままで見たこと無いくらい舌をベロンと出して、思いっきり元気よく伸ばした管から勢いよくピュウピュウと水を吹き出したりしたらしい。
 ソレを見たヨメさんは「あさりを育てたい!」とか言い出した。
 ダンナさんは「せっかく新鮮なんだから、美味しいあさりの味噌汁が飲みたいなぁ…」とか思ったらしいのだが、ヨメさんがあまりにも目をキラキラさせて
「飼うっ!」
って言うから、「…じゃぁ、好きにしたら」と言った。


 こうしてあさりは、家族の一員になった。


 その三日後。
 水が腐って、猛烈な異臭を放った。
 あさりは全滅した。