ーOOO-お酒が大好きな人にも、お酒が苦手な人にも…サントリー「まるで梅酒なノンアルコール」

an_dan_go2011-11-21

 いま、ノンアルコール飲料が売れてるんだそうですよ。あ、もちろん、コーヒーとかお茶とかそういう話じゃなくて、ね。
 「運転するから今はお酒を飲んじゃダメ」とか、そういうシチュエーションってけっこう多いですよね。ということで、ノンアルコールのビールは大きな市場となっています。市場が大きくなるにつれて新製品が各社から続々と。その味わいは、よりビールに近いモノになっています。
 
 そんな中、サントリーから「まるで梅酒なノンアルコール」という新製品が、明日11月22日に発売されます。1缶280ml、アルコール度数は0.00%で、希望小売価格は189円です。
 これはまるで梅酒のような味わいでありながら、しかしノンアルコールな、梅酒風味の飲料なのであります。…っていうか、商品名がそのもの自体をズバリと言い表しているので、なにか説明すると蛇足っぽくてまだるっこしいですね。
 発売直前なのですが、サントリートピックスさんのモニターサンプリングということで一足お先にサンプルをいただきましたので、その感想などを。


 
 オススメは「ロック」で! ということなので、さっそくロックで。
 ぐびり。
 おお、まるで梅酒だ!
 「梅酒風」とかじゃなくて、まるで梅酒だ!
 なのにノンアルコール!?
 そうだな。アルコール臭さは全然ないし。
 名は体を表す。商品名はちょっと長いけれど、そのものズバリなネーミングです。
 「ノンアルコールのビール」と違い、この商品はノンアルコールなのに、まるっきり梅酒の味わいです。
 資料によりますと、濃縮梅エキス+南高梅果汁+梅酢の組み合わせなんだとか。
 梅酢? 酢っぽさは全然感じないけどなぁ? でもコレが「熟成した感じ」を醸し出してるんだろうかなぁ…と思ったり。


 
 もうひとつオススメの飲み方は「ソーダ割り」だそうです。
 ハイボールみたいに、そーっとソーダを注いだら、あらま、底に梅酒が沈んじゃいましたね。
 でも、表面のソーダの層と、底の方の濃い梅酒っぽさの味のグラデーションが面白かったですよ。


 さてさて、アンケートによりますと、梅酒好きを自認する人は「お酒に弱い」と答える人が多くて、なおかつ「お酒で酔うのはそんなに好きじゃない」という人が多いんだそうです。
 つまり、梅酒好きのみなさんは、酔うために梅酒を飲んでいるのではなくて、梅酒の味わいが好きだから梅酒を飲んでいる、ってことなんですね。
 ということで梅酒好きなら、この「まるで梅酒なノンアルコール」がすごく気になるんではないでしょうか?


 あと、この商品はホントに梅酒っぽい味わいなので、アルコール大好きのみなさんの「休肝日」のお供にも良いんじゃないかなーと思うワタクシです。
 なにしろ「梅果汁」+「梅酢」ですから、身体に良さそうですよね?
 ということで、お酒が大好きな人にも、お酒が苦手な人にも、ちょっとお試しいただきたいサントリーの「まるで梅酒なノンアルコール」のご紹介でした。