ーOOO-うっかりLifeTouch NOTEを買ってしまった件について

 
 つい出来心で、NECAndroidノート”LifeTouch NOTE”を買ってしまったですよ。ウチの近所のビックカメラだと、メモリ8GBのNA75W/1Aが特価19800円+10%ポイント還元。
 ネット通販だともうちょっと安いお店もあるかもしれないんですが、ビックカメラではオマケに本体収納用のポーチが付いてきたですよ。こういうアクセサリって、単品で買うとそれなりのお値段なんですよね。


 えっとですね、LifeTouch NOTEの主な仕様はですね。

  • NEC パソコン | 121ware.com > LifeTouch NOTE
    • OS Android2.2搭載
    • CPU Tegra1GHz
    • メモリ 8GB
    • 液晶 7インチ800×480ドット 感圧式シングル入力タッチパネル
    • 本体重量 約700g
    • バッテリ 約9時間動作
    • その他 キーボード搭載、ATOK搭載、Flash 10.1表示対応、GPS搭載、Wi-Fi対応、カメラ搭載(200万画素)

 てんこ盛りなんだけど、華がなくてちょっと地味という感じですな。


 個人的な感覚としては、ポメラと比較して、すっごく重たいけどちょっと画面が広くてWi-Fiが使えて、さらにAndroidまでつかえちゃう! くらいの感覚で買いました。
 あと、安い中国製Androidタブレットとかの相場が1万〜1万5千円くらいなので、それに比べるとお値打ち感があるかなーと思います。
 
 
 いま使っているVAIO Pと比較してみますと、VAIO Pが約600g、LifeTouch NOTEが約700gということなのですが。
 LifeTouch NOTEは左右幅が狭くて、そのかわりにバッテリ部分がぽこんと後ろに飛び出してる感じ。この分が重いのかも?
 
 キーボード部分を比較すると、本体の左右幅が狭いワリに、けっこうキーの「Q」〜「P」間の距離が広く取ってあります。その分、記号キーが右端で窮屈そうになってますけれど。ATOKが標準搭載されていると言うこととあわせて、文章を入力するのには十分そうな感じです。
 
 買ったばっかりなのであんまりいじってないのですが、標準ブラウザでFlashのゲームも、ホレこの通り。ゆっくりとではありますが、mixiアプリが動いています。
 LifeTouch NOTEはスマートフォンと同等にパッと使えるところが利点です。パッとフタを開ければ、もう使える。これがVAIO Pだと、もたもた動いて1分ぐらいは待たされます。
 TegraだからYouTUBEくらいは楽々再生。FireFoxも動きます。値段を考えれば、かなり好感触の良い買い物をしたんではないかなーと満足しております。


 とはいえこのマシン、iPhoneiPadユーザーから見れば、ノロくてじれったいマシンに見えるんだろうなぁ…とも思います。
 あんまり「速い!」とか「遅い!」とかいうことを考えないで、「ポメラよりちょっと高い買い物をしたけれど、なかなかイケてるじゃん!」くらいの感覚でのんびりつきあうと良いんではないかと思いますです。