ーOOO-ちっちゃい!速い!小回りのきくソニーエリクソン ミニ S51SE

 ちっちゃいハイテクガジェットに目がないワタクシなのです。なんか、無駄なく隙なく、ギュギュギュッと技術が詰まった感じにグッと来てしまうんですな。
 さてさて、イーモバイルさんから明日10月28日…というか今日発売になるSony Ericsson mini S51SEのタッチ&トライに参加してきたですよ。

 
 なにしろ画面は3インチ。重量は99グラム。なのに1GHzのCPUを積んでいる。ちっちゃい!軽い!速い!ということで、こーいう端末にワタクシ、グラグラ来てしまうのですな。

ソニエリminiで、とりあえずテザリング

 私はもともとイーモバイルのPocketWifiやHTC Ariaのユーザーで、これをPCのモデムとして使っていました。
 なので、気になるのがテザリング機能なんですね。

 たとえば、HTC Ariaテザリングをするときは、こんな感じ。
HTC Ariaの場合(1)
 まずはポータブル Wi-fi HotSPOTのプログラムを起動。


HTC Ariaの場合(2)
 とりあえず「OK」を押して次に進む。


HTC Ariaの場合(3)
 「押してオンにします」というチェックボックスを押す。
 …という、ちょっとめんどくさい3ステップです。
 追記)ワンタッチでやる方法もありました


 ちなみにAndroidでは、他にもWi-Fi HotSPOT機能をオンにするプログラムがあって、中には1クリックで接続可能な物もあります。しかし、出どころのわからないプログラムを使うのが何となくイヤで、使っていないワタシなのでした。
 この点、Sony Ericsson miniなら、まったく簡単です。

ソニエリminiの場合(1)
 PocketWiFiのアイコンをタップすれば、接続準備OK!
 おお、1ステップ!まったく簡単だ!

 イーモバイルが標準で公式接続アプリを準備しているので、安心感があります。
 この部分、HTC Ariaユーザーとしてはうらやましい限り。これ、Ariaにも出してくれないかなぁ…。(追記→ありました!


 
 そして、実際にPCに接続して、HTC Aria(S31HT)、初代PocketWiFi(D25HW)、そしてSony Ericsson mini (S51SE)の3機種でモデムとしての通信速度を測定してみました。

HTC Aria PocketWiFi Sony Ericsson mini
1回目 1.887M 0.242M 2.455M
2回目 0.873M 0.115M 1.033M
3回目 1.720M 2.348M 2.585M
4回目 0.965M 0.015M 0.636M
5回目 0.774M 0.034M 2.895M
平均 1.243M 0.550M 1.920M

 …個人的にふにおちないのは、PocketWiFiの遅さなんですよね。ちなみにこの端末は半年使ってなかったので、帯域制限はいっさいかかっていないハズです。なんでだろう? ちょっと古い端末だから、他の端末に電波のつかみ合いで負けているのかも?
 それはさておき。
 平均すると、Sony Ericsson miniは約1.9Mの通信速度を出しました。このときは会議室に30台以上のSony Ericsson miniがあって、それぞれの端末をブロガーがいじくっていて、電波的にはキビシい状況だったとおもわれますが、なかなか健闘していました。
 この部分だけ見ても、HTC Ariaから乗り換えたくなってしまうオイラなのでした。

ソニエリminiは、SIMフリー端末である!

 さて、イーモバイルさんの会議室で行われたこのイベントなのですが、あるブロガーさんが空気を読まずにこんな質問をしていました。
「このSony Ericsson miniはSIMロックフリーだと言うことですが、たとえばdocomoさんのSIMを差したら動作しますか?」
 なんちゅー質問するねん!
 どアホウが! 誰や!
 …質問したのはオレなんですけどね。
 イーモバイルさんはこう答えました。
「ええ、動作するんじゃないでしょうか。ただ、そのままでは設定の関係で動かない部分がいろいろあると思うので、自己責任でお願いします」


 そしたらその後のタッチ&トライの時間、ウチのテーブルはみんなでSIMを差し替えて確認ですよ。
 SIMカードは標準サイズなので、切らずにそのまま差し込めます。

 ほらっ!
 画面の右上に、docomoという文字が!
 そのままではネットに接続できなかったのですが、キチンと設定すればネットに接続できそうです。
 docomoがイケるなら、日本通信のイオン980円simなんかも楽しそうですね。


 ちなみに、SOFTBANKのSIMも認識してました。
「あっ、なんか面白い! スゴい! 欲しさが高まってきた!」
と、ウチのテーブルは盛り上がりまくりでした。


 (追記 → ホントにdocomoの回線でデータ接続してみました


ソニエリminiに機種変したい人は、11月1日まで待て!

 なんかもうクラクラ来ちゃって、欲しくて欲しくてたまらないオレだったのですが、発売日は明日ッ!っていうか、今日ッ!
 
 欲しくて欲しくて脳みそをグワングワンさせながら
「HTC Ariaから機種変するなら、値段はいくらですかッ!」
と尋ねたところ、
「機種変には解除手数料が最高で1万円ほどかかる可能性がありますが、この手数料を無料にするキャンペーンを11月1日から行いますので、それまでお待ちになった方がよろしいかと」(←メモを取らなかったワタシの記憶違いだったので、以下に書き直し)
「機種変には解除手数料がかかる可能性がありますが、この手数料を1万円引きにするキャンペーンを11月1日から行いますので、それまでお待ちになった方がよろしいかと」 (→イーモバイル公式発表「電話サービスの月額料金がさらにお得に 〜月額最大1,100円割引となる「月額割」を提供〜」)
 マジでッ!?
 とりあえず心を落ち着かせて、11月1日が来るのを待とう…と心に誓ったワタクシだったのでした。