ないないない ─◯◯◯-

日曜日は友人の引っ越しを手伝うハメになっている。

引っ越しの時手伝ってくれる友人が何人いるかが
その人の人望を示す、なんてなことを言う。
その線からすると
オイラ1人だけしか手伝わないこの友人の場合は
相当人望が無いコトになる。
さらにさらに言うなら
最初は自分一人でセコセコと荷物を運んだあげくに
荷物の多さに音を上げて
結局引っ越し業者を頼んでしまった私の場合はどうなのか。
人望が無いだけでなく、計画性もなく、最後はカネの力だ。

んでもってちょっとうち合わせ。
そのときに友人がグチ。

「やー、最初契約した時は気がつかなかったんだけど、
 この借家、換気扇が無いのな。
 下見には来てたんだけど、
 スゲーぼろい家だなーと思うくらいで、
 フツーそんなトコ見ねぇじゃん?

 で、まだあんのよ。
 この家、電話が来てないのね。
 電話線は家の前まで来てるし、一回引いたアトがあるんだけど、
 ソレを埋め戻してあるのよ。
 なんのためにそんなことすんだか、全然意味分かんない。

 で、まだまだあんのよ。
 この家、テレビのアンテナが無いのね。
 っていうかそもそも屋根の上にアンテナが立ってないんだよ。
 はぁー?って感じでしょ?
 でも契約書をよくよく見ると、
 『TVアンテナなし』とか書いてあんの。
 こんな家が世の中に存在するのかー?ってくらいビックリ。

 TV、見るかって言うと見ないんだけど
 でも無いと困んじゃん?
 かといって借家にオレがアンテナ立てんのもシャクだしよー…」


蛇足になるが
私が引っ越した時は
新居の周囲はケータイのアンテナが2本だったのに
家に入ると圏外なのだ。
うかつなことに引っ越しを終えるまで気が付かなかった。

物件を探すときは意外なところに落とし穴があるので
なるべく足を運ぶべきだけど
それでも落とし穴に落ちるときは落ちる、というお話。