湿度が高い日はボーッとする ─◯◯◯-

梅雨どきの雨の晴れ間とかの
暑くて湿度が高い日は苦手だ。
梅雨どきはボーッとする。

全身から汗がじんわりと吹き出て、
かといってシャツが濡れるほど汗をかくわけでも無く、
体中の毛穴という毛穴がふさがったような感覚。
なんかボーッとして、すげーやる気が失せる。
憂鬱になったりもする。

こういう日はやる気が無いので
だらだらといつまでも寝ていたいけれど
寝ていてもやはり
全身から汗がじんわりと吹き出て、
体中の毛穴という毛穴がふさがって、
タオルケットだの敷布だのが体に絡み付くのが
ひたすらうっとおしい。
かといって
布団をけとばして寝ると風邪引くしな。

そういえば熱帯夜も苦手だ。
熱帯夜が得意なヒトはいないと思うが。

と思ったけど
よく考えたら春も苦手だ。
風がさわやかで気持ち良く、
いいお天気でポカポカとしていると
頭がボーッとしてきて考え事がまとまらない。
そんでもって眠い。
昼寝するには頃合いだなーと思いながら仕事をしていると
面白いように作業効率が落ちる。

と思ったけど
冬も苦手だ。
布団は天国のようにぬくぬくと暖かく、
ちょっとでも外に出るとヒヤッとしてしまう。
ストーブに火をつけにいくその瞬間の寒さが憎い。
あ、でも寒いから頭はシャキッとしているかな?

年がら年中一年中ボサーッとしているワタクシ。
1月は正月~でボサーッとしてるぞ~♪
みたいな感じか。
なんだ、日本全国酒飲み音頭か。

考えてみれば
さわやかでスカーンと気持ちのいい絶好調な日って
そんなに多くない。
休日はだらだらゴロゴロと過ごし、
部屋は散らかる一方。
んで、たまに気持ちのいい休日は
掃除とか洗濯とかをしているうちに
一日が過ぎていってしまうのだった。
気持ちがいいゆえの掃除洗濯。
どっか出掛けろよ、と自分で自分にツッコむだが。

「きょうはいい休日だった~」
という感じの有意義な休日なんか
しょっちゅう過ごせるもんじゃねえだろ
とか思うワタクシだが
世間の皆さんはどーでしょうかね?