カチン、カチン、ギィーン ─◯◯◯-

先日から非常に調子が悪いワタシのパソコン。
ずーっとネットサーフィンをしていると
CRTディスプレイが「カチン、カチン」と一瞬消えそうになる。
これが5分に一回くらい、頻繁に起こる。
それから、アプリがよく異常終了する。
FireFoxがしょっちゅう落ちる。
それからccApp.exeというソフトがよく落ちる。
こないだ新調したワイヤレス赤外線マウスも
カーソルの動きがなんだかシブい。
ほんでもって最終的に
「ギィーン」と画面が横にぶれるようにくずれて
リセットがかかってしまうのだった。

ウイルスのしわざか?
とりあえずノートンインターネットセキュリティを走らせ、
ファイルの全スキャンをかける。
んが、うちのPCは非常に不安定になっているので
スキャンし終わる前に
「ギィーン」と画面がくずれてリセットがかかってしまう。

なんだ、コレは。
ノートンでも防げないキョーレツなウイルスのしわざか?
それとも心霊現象なのか?
セントエルモの火
ハイドロプレーニング現象
いやあ、コレは参ったなあ…
と言いつつ、なぜだか嬉しくなるワタクシ。

何度かトラブルを経験しているので、
なんとなくカンが働く。
「そういえば、以前クロックアップした時も
 熱暴走で異常終了したことがあったっけなぁ…」
と思い、
まずはクロックダウン
フタを開けてから
冬にクロックアップしてあったのを思い出した。
電源投入後、何もアプリを動かさずに放置…
…二時間平気だった。
「ギィーン」と画面がくずれてリセットがかかるのは
夏が近づいて暑くなってきたから
CPUが熱暴走したのではないかと思った。

ほんでもって、
ようやくノートン先生でファイルを全スキャン。
…ウイルスは何も出てこない。
ほへ?

いろいろ試行錯誤したが、
FireFoxが異常終了するのは
プラグインソフトを全部最新版に更新したらおさまった。
さらにあれこれ調べたら
よく異常終了するccApp.exeというプログラムは
実はノートンインターネットセキュリティの一部で
ワタシが今まで信じてきたノートン先生
案外不具合が多いということをしった。
そりゃないよノートン先生
先生を信じて今までついてきたのに!
次回の更新時には他社製アンチウイルスソフトへの乗り換えも
視野に入れなければならないなぁと思った。

ほんでもって一番困っていた
CRTディスプレイが「カチン、カチン」となる現象は
どうやらディスプレイの寿命という事らしかった。
えー、8年しか使ってないのに!
…8年って使いすぎでしょうか?
密かに画策していたPCの買い替えより先に
コッチを何とかしなくちゃならないなぁと思った。

と、いうわけで
幽霊の正体見たり枯尾花。
ウチのPCの不具合はウイルスでも心霊現象でもなく
複合的なものだった。
そうそう、
マウスのカーソルの動きが渋くなったのは
ワイヤレスマウスの電池が切れただけだった。
トホホ。