リッジレーサーズ ─◯◯◯-

ワタシが一番最後に買ったCDは
「はじめての落語」だけれど、
CDっつーかCDブックなのでアレかも、と思った。
そもそも音楽じゃないしな。

という観点から
自分の脳内にもういっかいサーチをかけてみると
ワタシが一番最後に買ったCDは
リッジレーサーズ ダイレクトオーディオ」
ナムコドライブゲームのサントラだ。

思い起こせば高校生のころ
はじめて買ったCDは
ウイニングラン」という
これまたナムコドライブゲームのサントラだ。

いまのワタシが
ピコピコしたようなキラキラしたような
テクノっぽい音楽が好き、とか
インストとかサントラを買っちゃいがちな傾向は
あのころからつちかわれていたかも。

サントラとかゲーム音楽とかは
TSUTAYAとかにも無くはないけれど
ワタシの聞きたいものが置いてあることはまれなので
レンタルで済ませることが出来ない。
いざ買おうと思っても
発売日から時間が経つとけっこうあっさり廃盤になるので
目についたら買うしかない。
BOOKOFFとかレンタル落ちとかの中古でもいいから
見つけたら買う。

そんなこんなでワタシはCDを結構もっている。
段ボールで3箱分くらいあった。
だけど流行っている曲のCDがあまり無いので
ヒトに「ワタシのお薦めの曲」を説明するのは大変だ。
以後何回かに分けて
ちまちまと書いていこうと思う。

ところでこのリッジレーサーズのサントラは
過去のリッジレーサーシリーズから名曲をセレクトした
ベスト盤という意味合いが強いらしい。
リッジレーサーシリーズのサントラを揃えているワタシは
このCDを買ったはいいけれど
まだ一度も聞いていない。