「響鬼」の甘味所の話 ─◯◯◯-

せっかく「あんだんご ─◯◯◯-」なんて名前で
ブログを始めちゃったのだから
たまには和スイーツの話を。

現在絶賛放映中の
仮面ライダー響鬼
を応援しているお友達(笑)ならみんな知っていると思うけど、
あの番組に出てくるあんみつ屋の「たちばな」にはモデルがあって、
それは神田の「竹むら」さんというお店です。

秋葉原駅から程近い交通博物館のちょっと向こう、
という立地もあって
アキバ系の人なら一回ぐらいは行ったことがあるかも?

このお店はあんみつで有名なこともあって
あちこちのブログの記事で見ると
みんなあんみつを食べているようですね。

寒天は食物繊維が豊富で
豆やあんこにはイソフラボンが含まれます。
あんみつはヘルシーだから、
安心してクリームをちょっと添えたりして
クリームあんみつを食べてみてはどうでしょう?

でも、せっかくあのお店に行ったのなら
私としては揚げたての「揚げまんじゅう」を食べてみてほしいです!
あんドーナツとちがって砂糖がまぶして無いのでコロモが甘くない。
揚げたてはからりとして、油っこくない。
ほかほかとして暖かいまんじゅうは皮もあんこも柔らかい。
一口食べると極薄の皮はもっちりとして
中のあんこの小豆の香りがほのかに香ります。

お土産に買って帰ったなら、あるいはお土産にもらったなら、
ぜひレンジでチンして食べてほしいです。

あ、このお店とは全く関係ないけれど
誰かに温泉まんじゅうをもらったりしたら、
ちょっと蒸したりレンジでチンするとおいしさが増しますよ。
お試しあれ。


「専門店のちゃんとしたあんみつって美味しいんだなぁ」
と、思ったならば、
秋葉原から2駅、上野駅そばにある「みはし」さんと、
秋葉原から3駅、神楽坂(飯田橋)そばにある「紀の善」さんにも
いつか食べに行ってみるとよいのでは?
それぞれのお店で味に違いがあります。

あ、寒天はおなかが膨れるので
3店1度に食べ歩くのはムチャですよん。
え、「そんなヤツいないだろっ!」って?

ワタシは以前やりました…ハイ。