揺れて…るの? ─◯◯◯-

なんとなくテレビを見ていたら
CMが流れる。

タンスの下にゲルシートを敷いたものと
敷いてないものの画面を並べて、
震度7で揺らす。
あらびっくり、
敷いてないタンスは倒れたけど
ゲルシートを敷いたタンスは倒れないヨ!
ふーん。

よく画面を注意してみると、
左側の敷いてないタンスと違って
右側の敷いてあるタンスは
やけに地面がゆらゆら揺れる。
…地面が揺れる?

これ、どうも
ゲルシートを敷いてあるタンスの方は
タンスを揺らすのではなく
カメラを揺らしているのではないか?
という気がする。
それをゴマかすために
背景はクロマキー処理で合成。

ビデオに撮った訳でもないし、
手元にキャプチャーした画像がないので
確認できないから
その推理が正しいのかどうかわかんないけど。
っていうか、
まさか、そんなことはないよねー。
まさか、ねー?