俺と友人とCRエヴァンゲリオン ─◯◯◯-

ワタシはアニメもゲームも好きだけど
でもオフ会とか行くと
ワタシは「濃さ」が全然薄くて薄くて
だから自分はオタクじゃないと思っているんだけど。
でも友人とか会社とかのヒトから見るとオタクらしい。
まあいいけど。

んでもってワタシは
自分が面白いと思ったアニメとかマンガとかがあれば
回りの友達にオススメしていた。

そうこうするうちに友人の一人は
「オレはオタクじゃねえよ!」
と強く主張しても、
周りから見るとオタクということになってしまった。

一般人だったはずの友人も
どうやら「こっち側」っつーか
「オタク」に片足を突っ込んでしまった。
いやあ、残念だねぇ、
えへへぇ、ぐははははぁ。

さて。
そんな友人がいま、好んで打つパチンコが
「CRエヴァンゲリオン」だ。
もともと暇なときはパチンコやパチスロを打っていた友人だが
最近では
打ちに行くパチンコ屋は変えても
打つ台は「エヴァ」一本槍らしい。

エヴァがパチンコになったからって
何がどー、と言う事もないのだけれど。
まーとりあえず大当たりがくると
エヴァンゲリオンのオープニングが流れますわなー。
パチンコ屋に大音量で流れる「残酷な天使のテーゼ」。
ミサトさんのシルエットの裸体とかが
パチンコ屋の店先で異様なエロさをかもしだすわけですよ。

そーするとソレ見たさにオヤジどもが
画面でアスカが「チャーンス♪」とか言うたびに
「こい! こいっ! こぉぉぉいっ!」
とか叫びながらチャンスボタンを連打するワケですよ。

結局のところパチンコの新機種なんて
台と画面が変わるだけで
やってることはおんなじ。
どーせ同じなら
気に入ってるヤツを打った方がイイじゃーん?
っつーことで、エヴァの台は
演出、連チャン性、エロさなどを含めて結構面白いので
ウチの近所のパチンコ屋ではワリと人気らしい。
っつーか人気。
っつーか俺も好き。
んでちょっと負けたりすごく負けたりしている。

このCRエヴァンゲリオンブームが
このまま行くと
日頃パチンコ屋に入り浸っているオヤジどもが
エヴァにハマッたりする現象が起こったりするのではないか?
とかワタシは思った。
昨年パチスロ北斗の拳が出て以来、
北斗の拳のプチブームが起こったように
いまさらエヴァのブームが来るのかもしれない!
そんでもって
家に帰ったオヤジが
子供の部屋のエヴァのビデオかなんかを見つけて
「おっ、コレ、綾波レイって言うんだろ?」とか
「アスカ来たー! チャーンス♪」とか言ったりして
父と子の会話が弾んだりするんだ。きっと。
うれしくないけどな。

それから
エヴァのパチンコは、つまるところ
趣味のアニメだのゲームだのには有り金をたたき込むのに
ちっともパチンコを打ちにこないオタクどもの財布をねらった
究極の最終決戦兵器といえるのではないだろうか?
とかワタシは思った。
けれど、
実のところオタクのヒトは
パチンコ台の前でじーっと立ち止まって、
デモ画面をじーっと見つめて、
どうやってパチンコを打つのか分からずにキョロキョロとしている。
んで、それをじーっとみていた友人と目があったりなんかして
「ハッ!」として
恥ずかしそうに帰って行くのだった。

まあそんなわけで我々は
去年の暮れにエヴァが登場して以来、
ずーっとエヴァのオープニングとかヤシマ作戦だとかを見ている訳だ。
あ、パチンコ打ってるヒトなら誰でも
自分は一回も当たらなくても隣りの台の大当たり画面を
「あー、いいなぁ…」とか
「ケッ」とか
「くそうアイツ当たりすぎでむかつく! 殺す殺す殺す!」
って感じで、ついつい眺めちゃうものなのだ。
だから何度も大当たり画面を…っつーか
とにかく何度もエヴァのオープニングを見る。
何度も何度も。
それは本放送時に週1話見るとか
集中再放送の時に1日6話見るとか
まとめて保存しておいたエヴァ全話を一度に見るとか
そんなレベルじゃない。
そしてとにかく次々に「残酷な天使のテーゼ」を聞く。
何度も何度も。
そんでもって
いまさらのエヴァブームが
ウチらの間にだけ、来る。
オタクの財布を狙い、オヤジどもの間にエヴァブームを引き起こすはずの
CRエヴァンゲリオンによる人類補完計画は不発に終わり、
昔からのエヴァファンで、かつパチンコを打つ奴の間にだけ
いまさらのブームを引き起こした。

ワタシよりパチンコを打ちまくっている友人は
精神汚染が進んでしまったらしく、
今は配達の車の中でエヴァのサントラを聞きまくっている。
「今、中古のCDでエヴァ探すと案外ないのなぁ」
と、友人。
エヴァを知っている方ならご承知のように
エヴァのブームは終わっている。
それはもう

「 カ ・ ン ・ ペ ・ キ 」

に終わってる。
ブームが終わったころはCDがだーっと中古に流れていたはずで。
あれだけあちこちの中古CD屋に在庫があふれかえっていたはずの
エヴァのCDが今、探すと確かに無い。
よくわかんないけどエヴァのCDは
今、中古の買い取りをやってないのかもしれないなぁ?
と思わされるほど、無い。
あっても「addition」とか「エヴァンゲリオンラシックス」とか
そんなのだけ。

あ、ちなみに私はCD持ってるんですが
引っ越しした時にゲームなどとともに段ボールに突っ込んで以来
ドコにナニがあるのか分からなくなってしまいました。
いまさら買い直すのもシャクだしな。
でも、…買った方が絶対早いんだよな(←ダメ男)

んで、友人は
「adittion」と「劇場版」のサントラを
日々、車の中でヘビーローテーションで聞いているらしい。

エヴァのサントラを流しながら走っていると
 一緒に乗ってるヒトが
  「なーんかキモチ悪い曲だね…」
 とか言うんだけど。
 でもそこで止めずに無理やりずーっと聞かせるワケさ。
 そーすっと、
 なぜか無駄話の流れが変になってきて
 今までその人から聞いたこと無いような
 むかし別れた恋人の思い出話とか
 子供のころのトラウマっぽい思い出話とかをするよ。
 なんでだろうな?
 やっぱエヴァの曲には
 そういう自分の内面を語りたくなるような効果があるのかねぇ?」

まーそんな感じで友人は一日中エヴァにどっぷり。
パチンコで負けても負けても
「逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ…」

そんなことをやっていたら
奇跡が起こった。
友人から喜びの電話が入った。。
「パチンコのエヴァンゲリオンでスゲー出たよ!」
どうやらエヴァと友人のシンクロ率が高まっちゃったらしい。
暴走モードがとまらない。
連チャン連チャン、大連チャン。
カナーリ勝ったらしい(いくら勝ったかはしらない)

「あんまり勝っちゃったからさあ、
 この際だから、エヴァのDVDボックス買っちゃったぁ」

うぬーう。薄いオタクのオイラは
さすがにエヴァのDVDボックスは持って無いよ。
キミは今や
すっかりエヴァにハマっているようだね。
大丈夫。
キミはココにいてもいいんだ。
朝から晩までエヴァを打つためにパチンコ屋にいてもいいんだ。
キミはココにいてもいいんだ。
すっかりオタクになって、一般人の世界に帰らなくてもいいんだ。

おめでとう。
おめでとう。
おめでとう。

そして、
こんなクソ長い駄文を最後まで読んでくれた
すべてのチルドレンに、
ありがとう。