アウトランとロードスター ─◯◯◯-
ドライブゲームが好きで昔からよく遊んでいた。
あの当時のドライブゲームは
ラスタースクロールで左右にしか道路が動かなかった。
真っ平らな地面を走っている感じがした。
だがアウトランは縦方向にもラスタースクロールさせて
地面の起伏の表現がされていた。
また、
それまでのドライブゲームのショボショボした障害物と違い
アウトランでは道路の左右の木々などの障害物が
カラフルで、巨大で、盛りだくさんに表示された。
それはあの当時の最先端の疑似3D表示で
画面写真を雑誌の記事で見たワタシはすごく興奮した。
ラスタースクロールで左右にしか道路が動かなかった。
真っ平らな地面を走っている感じがした。
だがアウトランは縦方向にもラスタースクロールさせて
地面の起伏の表現がされていた。
また、
それまでのドライブゲームのショボショボした障害物と違い
アウトランでは道路の左右の木々などの障害物が
カラフルで、巨大で、盛りだくさんに表示された。
それはあの当時の最先端の疑似3D表示で
画面写真を雑誌の記事で見たワタシはすごく興奮した。
「今までのドライブゲームとは全く違う!」
そしてアウトランがやりたくて初めてゲームセンターに行った。
そしてアウトランがやりたくてゲームセンターの近くの高校に進学を決めた。
いま話すとバカバカしいけど
っつーか我ながらバカだけど
それくらい大好きなゲームだった。
そしてアウトランがやりたくてゲームセンターの近くの高校に進学を決めた。
いま話すとバカバカしいけど
っつーか我ながらバカだけど
それくらい大好きなゲームだった。
アウトランは画面表示だけでなく
音楽面にもかなりこだわっていた。
それまで一般的だったピコピコ音を奏でるPSG音源ではなく
キラキラした音を奏でるFM音源が内蔵されていた。
当時としては珍しいサンプリングしたドラム音。
シートの頭の左右にスピーカー。
また、アウトランは
ゲーム時に三曲のBGMから好きな曲を選ぶことができた。
これは当時としては画期的だった。
ワタシは三曲の中でも「SplashWave」という曲がお気に入りだった。
音楽面にもかなりこだわっていた。
それまで一般的だったピコピコ音を奏でるPSG音源ではなく
キラキラした音を奏でるFM音源が内蔵されていた。
当時としては珍しいサンプリングしたドラム音。
シートの頭の左右にスピーカー。
また、アウトランは
ゲーム時に三曲のBGMから好きな曲を選ぶことができた。
これは当時としては画期的だった。
ワタシは三曲の中でも「SplashWave」という曲がお気に入りだった。