トランジスタ・ラジオ ─◯◯◯-

その昔、
深夜ラジオが好きだったので
電気GROOVEのオールナイトニッポンを聞いたりしていた。
土曜深夜三時からの「土曜二部」を当時彼らは担当していた。
電気GROOVEピエール瀧の今のおもしろさから
なんとなく当時のすごさを想像してほしい。

当時使っていたラジオは
兄のお下がりのオンボロで録音ができなかったので
眠い目をこすりながら布団の中で彼らの爆笑トークを聞いていた。
ラジオを聞くためにかなりがんばって起きていた。

ゲラゲラ笑いながらいつの間にか寝てしまって
途中を聞き漏らしたり
あるいは3時になる前に力つきて眠ってしまったり。

そして当時
ゲームのピコピコした音にハマっていたワタシは
電気GROOVEのテクノを聞くようになった。

電気GROOVEの曲の中から
ワタシの思い出の曲を一曲選ぶのは難しい。
生ゴミOH2?
KARATEKA?
N.O.?
シャングリラ?
フラッシュバックディスコ?

いろいろ悩んだけれど
子門’zの「トランジスタ・ラジオ」
っつーことでどうだろうか。

子門’zは電気の別名ユニット。
メンバーの名前から偽プロフィールまでを
オールナイトニッポンの中で募集。
この曲を聞くたびに
ANN時代の電気を思い出す、ということで
ワタシの思い出の一曲なのです。

子門真人っぽいパーマ、メガネ、ヒゲといったスタイルで
忌野清志郎の名曲「トランジスタラジオ」をカバー。
http://www.bekkoame.ne.jp/i/ga2958/dg/disco/simon.htm
シングル2曲目のTouched by the hands of 子門’z Mixでは、
子門真人の歌い方にインスパイアされた
彼ら独自の「シモニック唱法」で
聞く者すべての耳を疑わせた。
このデビューシングル発売と同時に彼らは壮絶な死を遂げ、
このシングルが彼らの唯一の作品であり、遺作となった。


んで、
いまちょこっとサーチをかけたら
試聴できるサイトがあったりしました。
http://mora.jp/package/80307744/KSC200085/
いい時代になったもんですなぁ。
ついでに「モテたくて…」とかを聞いてみるのもいいかも。

「モテたいっすね」
「でも金ないじゃないっスか?」

と続く歌詞にむせび泣け!