ーOOO-ホットホットヨガ

 スポーツクラブに通っているワタクシ。
 運動するとご飯もお酒も美味しいし、よく眠れる。
 で、ガンガン食べるので、ちっとも痩せません。だって、ご飯が美味しいんですよ!?
 「よく眠れる」っつーのもクセモノで、ネットサーフ(死語)とか読書とかテレビを見るとかそういうことがしたいのに、自分のバッテリーが消耗していて、勝手に電源断になってスリープモードになってしまうのです。


 週に2回、会社の帰り道に立ち読みかなんかして、それからスポーツクラブに行くとちょうどヨガの時間で、ソレが終わってからランニングをしてたんですが。
 で、こないだふと思った。
 立ち読みして時間をつぶさないで、すぐスポーツクラブに行って、まずランニングをしてからヨガをやって、帰ってから好きなことをやれば時間の有効活用じゃね? ネットの時間も睡眠時間も取れるし。
 思い立ったが吉日。会社帰りに速攻スポーツクラブに行って、まずはランニングマシーンをこなした。
 結構時間がギリギリ。あわててヨガのクラスに飛び込む。
 で、汗が引かないままレッスンスタート。
 とりあえず最初の基本は腕立て伏せ的なポーズのバリエーションなんですが。どんなことをやるのかはこのへんを参考に。パワーヨガ編1 - コレカラ☆キレカラ
 ランニングで息が上がったまんまヨガに入ると、汗が止まらない。
 両手をついたポーズをすると、滝のような汗が腕をつたってタレていく。
 で、滑る。
 腕の位置に片足を持ってきて… みたいなポーズをすると立ってられない。
 あわてて自分のタオルで床を拭き、自分の汗を拭く。
 でもいくら拭き取っても何だか滑る。汗は単なる水じゃなくて、すこし脂っぽい成分も含まれているからかなぁ、と思う。
 このヨガの授業の時はエアコンが切ってある。カラダを冷やすと筋肉が伸びなくなるからって理由と、ホットヨガ的なダイエットの効果を狙っているらしく。
 で、暑くて汗が止まる気配がない。
 何度も汗を拭いているウチに、タオルがびっしょりしてきて拭けなくなってくる。
 床に汗をかいた手をついているウチに、手のひらがジトジトになって、汗でふやけてくる。
 滑る。
 恥ずかしい。
 今度は冷や汗が出る。
 …止まらない汗!


 ランニングをした直後にヨガをやるのは止めておきたい。
 汗をたくさんかいたので運動効果は高かったと思うけれど、とにかくハラがへってご飯が美味しかったので、ダイエットの効果は高まらなかった。