ーOOO-庶民って、何?

 原油が高くなって、海外に行くときにはチケット代の他に高額なサーチャージを払わなければならない…、みたいなニュースのときにキャスターが
原油高が、庶民の生活を直撃しています」
的なことを言うんだけど、アレがイラッとする。
 フツーの庶民は、海外旅行なんざぁ行かねぇんだよ!
 あと、マグロが高騰しているとかいうニュースで、
「庶民の食卓にトロが並ばなくなるかもしれません」
みたいなことを言うのもイラッと来る。
 フツーの庶民の食卓に、トロなんざぁ並びやぁしねぇんだよ!
 TVのキャスターやコメンテーター風情に、庶民の肩を持ってもらったり、庶民生活のなんたるかを語って欲しかぁ無いねぇ! ケッ!


 上記のようなことを会社で語ったら、
「いや、だけどさ、フツーの庶民はひょっとしたら、毎年海外旅行に行ったり、毎日トロ食ったりしてんのかもしんないぜ?」
「あー、ウチ、給料安いですもんね…」
「ウチらが庶民以下というか。ワーキングプアというか。」