ーOOO-草むしりとカ

 今日はワタクシ、お休みでした。
 夏真っ盛りという感じですが、こんな日の休日は皆さんどんな風にお過ごしになりますか?
 ワタシは庭の草がぼうぼうになってきたので、仕方なく抜いてました。サエない休日。
 ブチブチと草を抜いていると、蚊がどんどんやってきてオレの血を吸いやがります。バシバシぶっ潰してやったけど、次から次へと押し寄せてきやがります。
 ちくしょう、きりがないぜ…と思いながら何気なくほっぺたを掻いたら、指先に蚊が! どうやらそこにも蚊がいたらしい。
 で、あっちこっちカユくて仕方がない。
 全身くまなく引っ掻きたいんだけど、草むしりの最中だから指先が泥だらけ。掻いたところから雑菌が入りそうで超不安。
 あと、蚊を叩いてたら草むしりが進まない。
 っつーことであきらめて、
「蚊に刺され放題、カユくなっても引っ掻かない」
という、超無抵抗主義に挑戦。
 今日のオレは蚊のドリンクバー。
 すげーカユくて仕方がないんだけど、一心不乱に草をむしり続けました。
 気が付けば大量の雑草の山。6袋のゴミ袋(大40l)に押し込んでやって作業終了。
 やれやれ… と部屋に戻って、ちょっとカラダを拭いた。
 と、体中に蚊に食われたあとがびっしりと。そらーもうスゲえことになっていた。
 でも、カユくない。
 あれ、どうしてカユくないんだ?… と考える。
 きっとコレは、引っ掻かなかったからだ!
 引っ掻くと蚊に食われた跡が広がっていく。これは、蚊が血を吸うときに人間に注射した毒が、引っ掻くことで広がっていくからだ。
 かけばかくほど、虫さされの跡は広がり、カユさも増していく。
 だけど今回はまったく引っ掻かなかった。
 虫さされの跡も全く広がってない。


 蚊に刺されたら、引っ掻かないこと!
 コレはすばらしい! いいこと発見した!
 あまりにも素晴らしいと思ったので、ブログにして世界に発信しよう! と思い、こうしてPCを立ち上げ、文章を書き連ねていたら、なんかカユい。
 体中の蚊に食われた部分が猛烈にカユい!
 全身をかきむしりながら、コレは一体どういうコトだ? と考える。
 あまりにも草むしりに集中していたので、その最中はカユさを感じていなかったのが、草むしりが終わって緊張が解けたらカユみを感じるようになった、ってことかもしれない。