ーOOO-かみなりさんだー

 なんか最近、関東近辺では雷雨が多いですな。なんでも火曜日は、落雷で山手線と京浜東北線が止まったとかなんとか?
 自転車通勤をやっているワタクシ(サボり気味ですが)には、通勤時間の雨雲情報は非常に重要!
 …と言うことで愛用しているのが、東京アメッシュというサイトです(→こちら)。東京都下水道局提供で、10分間隔で最新の雨雲情報を表示してくれます。ちなみにケータイからは公式ページよりも、船田さん提供のQVGA変換バージョンのほうが便利ではないかと思いますです。


 で、こないだの日曜日、雷がピカピカいってる中を自転車漕いで走ったですよ。
 最新の雨雲情報と、雷の光と音の速度差で、安全を確認しながら走ってたけど、あのときの雷雲はスゴかったね。
「ビシャーン!」と落雷した直後に、その雷雲の中心部から雲全体にブワーッと雷が走って「バリバリバリ!」 雲全体が雷で発光!
 雷が横に走るのを見たのは初めてでした。
 あまりにも衝撃的だったので「まるでテレビみたいだ!」と思ったりしましたが(←テレビ脳)。「うわーっ!怖い!」と思うと同時に、圧倒されてしまって「美しい!」「スゴい!」と思ったりして。


 古来、人間は雷の持つ強大な力に聖性を感じ、その稲光や雷鳴の中に神の声を聴きました。これを古代の日本人は「かみなり(神鳴り)」と書き表わすようになったのです。
 とするなら、あの雷雲の中にはきっと神様かなんかがいたんだろうね。
 ドリフの雷様とか、な。
 いや、でもあの激しい雷だと、きっとドリフと違うな。特に高木ブーとは縁遠い感じがする。
 あの激しい感じ、あれはきっと天空の城ラピュタムスカかなんかが中にいたんだな、きっと。
 ムスカの野郎が面白半分に、石を右から左にスーッと動かして、雷をバシバシ落としまくって、
「見ろ! コレがラピュタのいかずちだ!」
とか
「ふははは! まるでヒトがゴミのようだ!」
とか言ってたに違いないね。
 そう考えると、こないだの火曜日は街が滅ぼされなくて良かった、電車が止まった程度で済んで良かったなあ、と胸をなで下ろすことができるんじゃないだろうか。
 え、むしろ腹が立つって?