ーOOO-彼と彼女の間には

 こないだ結婚した知り合いが、今はラブラブでとても幸せらしい。
 寝苦しい夜が続いているが、狭い部屋で二人、小さい布団に並んで寝ているのだという。


 ある夜のこと。
 彼が寝ていたら、首筋のあたりをサワサワっとくすぐられたような感じ。
「…ん、なんだ、…彼女、まだ眠れないのかな」
 寝ぼけながらそう思った彼は、布団の中でモゾモゾと手を動かし、彼女の手にソッと触れた。
 彼女はその手をソッと、握りかえす。
 なんだか幸せな気持ちで、またトロトロと眠りに落ちる。


 …と、その時。
 彼女が叫んだ。
「ちょ、ゴキブリッ!」
 横になっている彼女の目の前を、ゴキブリが!
 あわてて電気を付けて、ドタバタとゴキブリ退治。


 大捕物が終わって、電気を消して、また二人並んで寝た。
 ふと、彼が尋ねる。
「あのさ、さっき、オレの首のトコ、くすぐった?」
「そんなことしてないよ。 …やだ、ひょっとしてソレ、アナタの首筋をゴキブリが通ったんじゃないの?」
 彼女は、ものすごくバッチイ物を見るような目をした。