ーOOO-アリを飼う

 弊社の後輩くんは以前、アリを育てるキットを買ったことがあるのだ、という。
 ひとり暮らしでちょっと寂しかったので、ペットでも飼ってみようかな、と思ったらしい。
 ホラ、アリの巣観察キットというか。透明なゼリーみたいなのが、厚さ5ミリくらい、タテヨコ10センチくらいの感じのヤツ。アリをそこに放しておくと、アリの巣が出来上がるところが見れますよ、みたいな。そういうの、あるでしょう?
 で、アリを捕ってきてポイポイ入れて、放っておいた。
 あっさり全滅。
 ゼリーの部分がエサなので、餓死したわけではない。どうしたんだろうと思って説明書をいろいろ読んだら、

 アリに刺激を与えると、アリは通常よりもたくさんのギ酸を出して、そのギ酸で中毒になって死んでしまいます。
 アリをキットに入れるときは、なるべくそっと捕まえてきて、そっと中に放してください。

 んでその後、何度かソーッとアリを捕まえてきたけれど上手くいかなかったので、後輩くんはあきらめたのだという。
「アリを飼うのも、結構むずかしいスね…」