ーOOO-濃いぃ一日

 今日はウチの兄とお台場でガンダム見て、ジブリ美術館に行って、エヴァンゲリオンを見てきました。まー、濃いぃ一日でしたな。
 まずはお台場の潮風公園にあるガンダムですな。
 はい、どーんと!
 

 ガンプラ大好きっ子なので資料写真を撮りまくりました。
 ←コレ、足元にカメラクルーがいるので、巨大さが一目瞭然ですな。
 あのですな。ガンダムに興味の薄いヒトに語っておくと、コレは単に 「巨大な実物大のガンダムが作られた」 ってことがスゴいのではなくて、現時点で考え得る 「ガンダムが実在するとしたらこういう形だろう」 という科学的考証に答えを出している部分がスゴいんですな。



 んでそっからジブリ美術館へ。
 目的のひとつは「崖の上のポニョ展 ―エンピツで映画をつくる―」
 動画のコンテをパラパラマンガにしてみる機械があって、一コマずつ見たりパーッと動かしたり出来る。ほかいろいろ。

 
 鉛筆書きの絵コンテの山を見てうならされる。
 途方もない作業の果てに作り上げられたアニメなんだけど、正直ワタシはポニョはあんまり好きではないので途方に暮れる。しかしとにかくスゴい作業の果てに作られたモノだということは理解した。


 余談ですけど、最近は丸いモノをテーマに写真を撮ってます。楓さんのネタをパクリました(←ヒドい)。
 丸いモノをテーマに写真を撮ろうと思うと、街中に丸いモノってたくさんあるから、「あれをとろうかな」「コレ面白いかも!」って感じで、どんどんシャッターが切れて面白いんですよ。
 いっぱい写真がたまったらアップしますね。


 んで、本当の目的は、スタジオジブリの実験短編アニメ「やどさがし」。

 声の出演が矢野顕子、効果音をタモリという豪華なキャストで送る短編アニメなのだが、みんな案外そのことを知らずに会場に来ていたらしく、最後のスタッフロールの部分で「矢野顕子タモリ」と名前が出ると
「えっ、タモリ?」
「うっそー、タモさん!?」
と、場内がざわざわする。上映終了後は拍手が沸き起こったりしたのだが、何度も見に来ているウチのアニキに言わせると
「そうそう、毎回みんな最後のあそこで驚くんだよな! そんで、拍手になるんだよな! いやー、すごい!」
 それはすごい!
 ってか、そのことを知らずに見ても面白し、何度も見たくなる映画なので良かったらぜひどうぞ。月ごとに上映作品が変わるので要チェック。

 ところで、ワタシがこないだ明治神宮で禊ぎをしてきたせいか、どうも気になるのが「神社的なるモノ」。八百万の神という切り口で宮崎作品を掘り下げると面白そうだ。っつーかそういう文献ってないかしら?


 ジブリ美術館から吉祥寺へ。っつーか、先に吉祥寺にクルマを停めて、吉祥寺バウスシアターのチケットを取って整理番号を確保してからジブリ美術館に行ったのだった。
 んだから上映初日で大混雑の映画館についても、さほど待たなかった。
 んで、エヴァンゲリオンなのですが、興味があるヒトでまだ観てない人は、悪いことは言わないから今すぐネットを切って余計な情報を一切遮断して、いますぐ劇場に行った方が良いッスよ。

 これは劇場パンフレットなんですが、
"WARNING! DO NOT OPEN THIS BEFORE WATCHING THE MOVIE."
なーんて書いたシールで封印がしてある。

 見る前に余計な情報を入れちゃうと、もったいないですよ。でも見たあとは語りたくって仕方がなくなります。だからもうあちこちでネットでネタバレがはじまっちゃってます。
 もう悪いことは言わないから、いますぐ回線切って劇場に見に行って!


 んでスゲー堪能して、映画の興奮もさめやらぬままに5時間放置しておいたクルマに戻ったら、駐車料金が20分300円なので合計4500円だった。泣いた。
 で、エンジンかけようとしたら、バッテリーが上がってた。高速道路でトンネルに入ったときにスモールライトを点けて、消し忘れたみたい。
 自動車保険の無料ロードサービスを呼んだけれど、それが到着するまでホントにションボリ。泣いた。
「エンジンかかりましたけど、バッテリーがカラだからエンジン停めると再始動できないですよ。充電するために、高速道路を2時間くらい走った方がいいですね。あ、今は夜でライトをつけるし、暑いからエアコンつけると思うんで、バッテリーがたまりにくいですね。もっと走った方がいいかもしれません。渋滞の中でゴーストップを繰り返すより、高速道路である程度回転数を上げながら走った方がいいですよ」
 っつーことで、ついさっきまで高速道路をぐるぐる走ってました。チョー疲れた。


 もうそれぞれのエピソードでブログの1エントリになっちゃうくらい面白いことがあれこれあった、濃いぃ一日。もうメチャメチャくたびれたワケですが。
 で、明日はスイカマラソンのために早起きしなければならないのです…。
 ヤバい。起きれるかな?