ーOOO-これぞお江戸の日本橋
っつーことで神田川下りの話の続きです。
両国の船着き場を出て隅田川から神田川へ、秋葉原〜お茶の水〜水道橋と来てそこから日本橋川へ。首都高の下をくぐっていよいよ東京駅近くまで来た、というところです。
左手には神田駅、右手には東京駅があります。
船の上から見ると、鉄道橋には電車の動輪のレリーフが飾られていることが分かります。
このへんは山手線、京浜東北線、中央線…、さらに地下には総武線、京葉線、新幹線などなどが通っています。
んでもって道路や高速道路があったりするから、下から見上げたこの橋は、しっちゃかめっちゃかです。
割と新しめのこの橋は新常盤橋です。
その奥にあるのが常磐橋。
さらに奥にあるのが常盤橋。
名前が似ていて違う橋が連続しているから、タクシーで行くときは気をつけなければなりませんね。
上空の首都高の車線が分離しています。
目の前にあるのが西河岸橋です。
江戸の頃、このへんにはほんとうに魚河岸があったのだとか。
ちょっと橋の下を抜けると、上空では首都高が複雑に絡み合っています。
電車や高速道路がからみあうこのあたりは、今も昔も交通の要衝なのです。
と、そのとき。
遠くに見えてきたのは…
日本橋だ!
ゆるやかな石造りのアーチ。
なんとも味わい深い街灯のデザイン。
優雅な欄干。
ここまであれこれ橋を見てきたので、この橋の美しさに見とれてしまいます。
橋の上を通る人がみな、こちらに手を振ります。
こちらもお返しに、大きく手を振りかえします。
川から見ると、獅子のレリーフがついていることが分かります。
この橋はぜひ、下をくぐってみるべきではないでしょうか。
ちなみに、首都高でこの辺を走っていると「日本橋 道路元票」という緑色の交通標識が立っているのが見えます。
よく見ると、日本橋の街灯のてっぺんが「ぴょこん」と飛び出しているのが見えるでしょうか? (ちょっと水滴に隠れていますね…)
続いて現れたのは江戸橋です。
江戸橋と言えば、江戸橋ジャンクション。(→日本ジャンクション公団)
ここは都心環状線、1号上野線、6号向島線の3路線が接続する交通の要所であり、渋滞のメッカです。
しかしワレワレは、川の上から船でのんびりとジャンクションを見上げています。
橋の上と下では、時間の流れが違う感じです。
川幅が広くなってきたこともあって、圧迫感が減り、ゆったりした感じが増してきます。
このへんの歴史ある建物 …特に倉庫のある建物は、川に面して荷物の搬入口がついています。
わりと最近まで、あるいは今も、この川が荷物を運ぶための重要なルートであることがうかがえます。
川面に浮かぶ小さなボート。
おーい! とお互いに手を振りました。
なんか仲間意識がわいちゃうんですよねぇ。
兜橋、茅場橋を越えると…
巨大な水門が見えてきました。
これは日本橋川と隅田川を結ぶ亀島川にぬける水門です。
気がつけば、空をさえぎっていた首都高のルートがそれて、船の上には青空が戻ってきました。
湊橋には船の形のレリーフが飾ってありました。
そしてこのあたりの川岸には、たくさんの船が泊めてありました。
豊海橋をくぐると、そこは…
広い広い、隅田川に戻ってきました!
下流の方をちょっと見ると、こないだ自転車で通った永代橋と、その向こうの佃島のマンション群が見えています。
うわー、なつかしいなぁ!
まさか船の上からあの場所を見ることになるとはなぁ…と、感慨にふけってしまいました。
船の旅はここからもうちょっとだけ続きますが、そのお話はまた今度と言うことで。