ーOOO-見透かされる

 我が家の子ネコの杏ちゃんが、手足がオシッコでビシャビシャのままドッスンバッタン大暴れした…という話をこのあいだ書いたわけなのですが。
 そういうわけで、部屋のあちこちがビミョーに匂う。
 この行為をネコの目線で捕らえると、部屋中にマーキングを済ませたことになるわけで。
「あ、ココはオレのテリトリーなんだな!」
と、すっかり安心した杏ちゃん。
 それいらい、部屋のあちこちでマーキングが …というか、オシッコが始まってしまったのです。
 家に帰ると、すみっこの本の山のあたりで、しゃーっと。
 どひゃー!
 子ネコの頃は、誰がしつけたわけでもないのにネコトイレをキチンと使うかしこいヤツだったのに…あああ。


 というようなコトを会社で話したら。
 ネコを7匹飼っているパートさんが、眉毛一本動かさずに無表情で、こう言いました。
「…ああ、部屋が汚いと、ココでしてもいいんだーって思っちゃうみたいだから」
 ドキッ!
「部屋に本とか山積みにしたり、洗濯物を畳まないで置いておいたり、あと、コンビニのビニール袋とか。ああいうのがヤバイですから」
 家の惨状を見透かされたようで、恥ずかしくなる。
「とにかく、掃除して」
 …ハ、ハイッ!