ーOOO-こないだの休みは天気が良かったので

こないだの休みは天気が良かったので、ちょっくら自転車で爆走してきたですよ。
 折りたたみ自転車なので、疲れたら自転車を畳んで電車で帰っちゃおう、と言う気楽な旅です。
 東京駅を10時に出て、国道1号線づたいに多摩川を渡って東京脱出。

横浜駅が12時。
 休日の午前中の道路は空いていて、自転車で走りやすい。

江ノ島が14時。
 思ったよりペースが良かったし、体力に余裕があったので、
「コレはひとり箱根駅伝だべ?」
と、チョーシこいて走る走る。

小田原越えて、箱根にさしかかったのが16時。
 ここから芦ノ湖までは約20キロ。2時間あれば…と思ったのですが。
 箱根の山は天下の険、とはよく言ったもので。まー、登れない登れない。

結局、自転車を降りて押して歩いたのですが、箱根の山道は歩道もなく、それでいて大型の観光バスや路線バスがギリギリまで来るからヤバイ。オレがヤバイだけじゃなくて、むしろ車のほうがヤバイ。他人様に事故を起こさせるわけにはいかない。
 手元のスマホで地図を見て、裏道に飛びこんで、階段で自転車を担いで上がったりしました。
 小涌谷まで2時間かかりました。

行き当たりばったりの旅だったので、小涌園ユネッサンの近くに一泊4000円の宿を見つけて泊まりました。
 箱根なので温泉が充実していたのですが、それらを満喫するほどの体力は残っておらず、この夜はビール一本で沈没。

翌日は、自転車を畳んで電車で帰ろうか…と思っていたのですが、体力が回復していたので、自転車で帰ることにしました。
 箱根の山道を自転車で駆け下りるのはヤバくて楽しかったですな。
 あちこちに滝があったり温泉が噴き出したりしているので、道路があちこち濡れている。道路の脇には落ち葉が溜まっていて、コレを踏むとスリップしそうになる。
 ブレーキをかけないとスピードが出すぎてヤバいんだけど、ブレーキをにぎりすぎるとタイヤがロックしてスピンする。前後輪のブレーキのバランスが崩れてもスピンする。
 すんごい怖いんだけど、楽しくてヤバイ。
 前の日に2時間かけて登った道のりを、30分で下って小田原に着いてしまったです。

んで、江ノ島まで2時間。
 同じ道を通っても仕方が無いので、北上して大和へ、そこから246に乗って渋谷をめざすことに。

246はいくつもの谷を越えるようなルートで、車なら谷にかけられたバイパスを通り抜けられるんだけど、自転車はいちいち谷底まで下って登らなければならないので、だいぶ足がヤバかったです。
 この写真はニコタマあたり。

んで、東京駅に着いたのが15時40分、と。

交通費はゼロ、あと4000円の宿泊費の他に、ちょっとした食費がかかったくらいで、なかなかお安い旅でした。
 途中で迷子になった分と、東京駅から自宅までの分を合わせると、250kmくらい走ったと思うのですが、体重計に乗ると800gくらいしか減らなかったのが切ないですな。
 しかし、達成感だけはやたらとありました。
 自転車旅行はエコだし、お財布に優しいし、なかなか楽しいですな!
 また気が向いたら長距離を走ってみたいです。

ところで、ウチの自転車は折りたたみ式でタイヤが小さいから、あんまり長距離走とかヒルクライムには向いてないんですよね。
 ちょっとお金を出せば改造できる部分もあるので、情報を検索したり、財布の中身をにらんだりするワタクシなのでした。
 あ。自転車を改造するとガンガンお金が飛んでいくので、自転車旅行は財布に優しい趣味ではないような気がしてきたなぁ。