ーOOO-たぽたぽ

 


「よう、杏ちゃん元気してる?」
と言いながら、不意に実家のアニキが我が家にやってきた。
 ふりむけばさっきまでそこにいたはずの杏ちゃんの姿はなく、部屋の隅から隅へ、いつもとは全く違う俊敏なフットワークで逃げ続け、ソレをオイラは追いかけるッ!
 はあ、はあ。逃がしたか…ッ!
 いやあ、ごめんよ、アニキ…。
「ううん、いつものことだし、まあこんなコトだろうと思ってた」
と言いながら、悲しそうな顔をするアニキ。
「ちらっと姿を見たけど、元気そうで良かった。ところで、気になることがあるんだけど…」
 なになに?
「杏ちゃん、ちょっと太った? タポタポしてるように見えるんだけど…」


 


 そういえば、避妊手術の後、動物病院のセンセイは言ってましたっけ。
「手術の後は猛烈に食欲が増えるんですけど、実は必要なカロリーは減っているので、エサの量に注意しなければなりません。高カロリーな子ネコ用のエサをあげるのはやめて、もう大人のネコのエサに切り替えちゃったほうがいいかもしれません」
 などなど。
 しかし、お腹のすいた杏ちゃんは、朝の5時頃から「にゃーにゃー」とエサをねだります。
 ココで根負けしてエサをあげると、エサ欲しさにますますうるさく鳴くようになるので、ジッと我慢です。
「にゃー、にゃー」
「うにゃー、うにゃー」
「ふにゃーお、うにゃーお」
 うるさいッ!
 ねばってねばって、朝の7時ぐらいにエサのカリカリをあげる。
 だけど、お腹がすいてるから、水も飲まずに一瞬で食べ尽くす。
 一瞬で食べ尽くすから、満腹感が出ない。
 で、また「にゃー、にゃー」
 うるさいッ!


 ここで一計を案じる。
 カリカリに水をぶっかけて、ちょっとふやかしてみたのです。
 しかし大差なし。これまた一瞬で食べ尽くしてしまいます。
 よく観察すると、まずエサのさらに溜まった水をピチャピチャと飲み干して、さらに水がなくなってからエサを食べるようでした。
 そこで、さらに一計を案じる。
 カリカリの皿の水を飲み干して、杏ちゃんがちょっと一息ついたタイミングで、さらに水をタポタポに追加してやったのです。
 杏ちゃんは皿を見て、「!?」という顔をしましたが、もういちど一心不乱に水を飲みはじめました。
 もちろん、あんまり水をあげすぎてはいけません。
 ですが、ネコはあまり水を飲まないのでオシッコが少ない生き物です。そのために尿酸値が高くなり、尿管結石などに苦しむことが多いのだとか。だからむしろ、ネコには水をたくさん飲ませることがすすめられています。
 それから、冬場は水が冷たくなるので、ネコは水を飲まなくなります。この時期にネコに水を飲ませるためにカリカリに水をかけるのは、健康のために良いのではないかと思っているワタクシです。


 ということでエサをやや少なめにして、水をたくさん飲ませている現在です。
 だけどやっぱりやたらと腹が減るらしくて、にゃーにゃーとうるさいのは変わらないままなのですが…。