ーOOO-ずずずずッ

 こないだ修理に出したスマホが帰ってきたのです。んで、受けとりに。
 ショップの窓口で、ちょっと背筋をピンとさせ、かっちりした制服に身を包んだおねえさんが、たかたかたっとキーボードを叩き、修理にまつわる手続きを流れるような手つきで進めていくのを見るのは、なかなか良いモノですな。


 んが。
 この日の担当のお姉さんは、ハナをすすっていた。
「えー、コチラの機種なんですが、ズズッ」
「修理のお手続きのほうがー、ズズッ」
 鼻をすする音が、気になって仕方が無い。
 なんか真剣に手続きを進めているし、仕事熱心なヒトなのかなーと思ったりもして。
「では、倉庫に行って、お預かりしていた端末を取ってまいります」
と言ったときには、ああ、裏に行ってこっそり鼻をかんでくるんだね、いってらっしゃい…と思ったワタクシだったのだが。


 しかし、戻ってきたおねえさんはやはり鼻をすすっていて、というかさっきよりひどくなりさえしていて、
「こちらの端末でお間違いないでしょうか、ずずずずッ」
とかなっちゃってる。
 なんだか気の毒になってきて、ちょっと鼻をかんできたほうがいいんじゃないですか、と言おうかと思ったんだけど。
 でも、うら若きおねえさんを傷つけないように、上手に「キミ、鼻をかんできたほうがいいんじゃない?」っていう言い回しが思いつかない。
 それから、店内はシーンとしているから、会話が筒抜けだ。うっかりマヌケな会話の流れになると、あとで回りの店員さんにこのおねえさんは冷やかされてしまうだろう。
 傷つけないような、恥ずかしくないような、うまい言い回し…。
 仕方が無いので、壁に貼ってある渡辺謙のポスターなんか見つめちゃったりしながら、時間を過ごしたのだった。