ーOOO-パシフィック・リム

 この映画、予告編をチラッと見た段階では「わりと大味なアメリカンSFアクション*1」という印象だったのですが。
 しかし、「(タレントじゃなくて)ちゃんと声優が吹替を担当している*2」という一点で、ワタクシ的には大変好感触となりまして。
 ちょっくら見てきたのですが、いやー、なかなかよかったですよー?
 なんか古き良きニッポンの巨大ロボットアニメとか、特撮ヒーローモノみたいな香りがしましたぞ。
 じゃ、そういうことで。


   http://youtube.com/watch?v=fFMzSSUtenE


 この映画は、和物の特撮とかロボットアニメからいろいろ学んで作られた作品で、イヤなオタクなら「あーこの設定はどっかで見たわー、オレ知ってるわー」とか思えちゃうワケなのですが。
 しかし持ってきたのは設定だけ。とてもたくさんの作品から引用しているし、仕上がった作品のストーリーは全くのオリジナルなわけで、いやはや全く素晴らしい。
 ネタバレ的なことをあんまし長々書きたくないので、今日はこのへんで。
 あ、あと芦田愛菜ちゃんが大変良かったですね。

*1:米国には「ハリウッド映画」と「アメリカンな映画」の二つがある

*2:実際に見に行ったら、なぜかケンドーコバヤシが吹替を担当していた。…なぜなの?