ーOOO-寝苦しい夜

 会社のパートのおばちゃんに
「最近どう、元気?」
と訊かれたので、いつもと変わらず元気だよ、と答えたら
「バカねぇ、アナタのことじゃないわよ、アナタが拾っていった子猫ちゃんのことに決まってるじゃない!」
と言われてしまったワタクシです。
 もともと会社の裏庭で拾っていったという都合上、我が家の子ネコの杏ちゃんは弊社のアイドルと化しているのでありました。


 こないだの夜は寝苦しかったので、「……うーん」と寝返りを打ったら、足もとで
「ニャッ?!」
 そうです、杏ちゃんがワタシの足もとで眠っていたのでした。
 この子はすっかりワタシになついていて、ワタシと同じベッドの上に飛び乗って寝ていることが多いのです。
 いやあ、ごめんなあ。
 謝ったところでもう遅い、杏ちゃんはピョーンとベッドを飛び出して、真っ暗な部屋のどこかに隠れてしまいました。ごめんよお、ごめんよお。


 また別な寝苦しい夜のこと、ついうっかり「……うーん」と寝返りを打ったら、足もとにフカッとした柔らかくて暖かい感触。
 また足で杏ちゃんを蹴っちゃった?
 しかしこのとき杏ちゃんは、鳴きもしないで足下でジッとしている。
 そんなに強くぶつからなかったのかな? ひょっとして、馴れたんだろうか?
 いやあ、それにしてもごめんなぁ。
 謝ろうと思って、そっと足もとの杏ちゃんに手を伸ばす。
 と。
 がっぷりと手をかまれました。
 鳴きはしなかったけど、チョー怒ってたらしいです。


 といった話をしたら、会社のパートのおばちゃんたちが
「ソレはアンタが悪いわよ!」
「生意気に、寝返りなんか打ってるんじゃないわよ!」
「っていうかアンタ、ヤセなさいよ!」
と口々にオレをなじり、子ネコの杏ちゃんの味方をするのでした。ううう……。