ーOOO-カゼ、はやくなおそ

 クリスマスはケーキ屋さんが大変だったのと入れ替わりで、こんどは年末年始は和菓子屋が忙しい季節になるのです。お供えモチやらのし餅やらで大変なのです。んで、年末年始は休みなしの待ったなし。
 しかし多忙で寒くて、ここにきてどうも風邪をひいたみたい…。ごほごほ。
 あわてて会社帰りにマツキヨへ。


 んが、これが迷う。
 まず、薬のブランドがいっぱいあるじゃないですか? パブロンとか、コンタックとか、ルルとか、エスタックとか…。
 ほんでもって、これにグレード名が加わる。パブロンなら、パブロンゴールドとか。パブロンエースとか。
 さらにさらに、最近は「あなたのカゼに狙いを決める」みたいなヤツがある。ベンザブロックだと、鼻からだと「黄色」、ノドからだと「銀」、熱だと「青」、なんてな。
 もう、何を買ったらいいのか迷ってしまう。
 自分の場合は、鼻水とノドの痛みなんだけど… これって、「黄色」?「銀色」?
 むー、わからん!


 マツキヨの中でも結構な面積を占める、かぜ薬売り場の前に立ち尽くすオイラ。
 しかし、ボヤボヤしてはいられない!
 それは、狭い通路で他のお客さんたちの迷惑だから…というのが一つ。
 もう一つは、かぜ薬売り場にやってくる他のお客さんたちもまた、風邪をひいているから。
 気が付けば、周囲で「ゴホン、ゴホン」と咳をするヒトあり。
 「グズッ、グズッ」と鼻をすするサラリーマンさんあり。
 なんだかマスクをしてメチャメチャ厚着をしてボヤーッとしているOLさんあり。
 ヤバイ! 周囲を囲まれた!
 急いで脱出しなければ!
 しかし、オイラもカゼでボーッとしているのであって、
 「うーん、黄色?…銀色?」
 なかなか決められない!


 結局、「鼻からの黄色」を買って飲んだのですが、効きがいまいちだった。
 うーむ、やっぱり銀色を買うべきだったか…。


 と、ここで後輩君が、
「あ、それって錠剤ですか?」
 うん、そうだけど?
「だめですよー。やっぱ、早く強く効かせるなら錠剤より、カプセルか粉末ですよ!」
 ぎゃあっ!
 錠剤、カプセル、粉末の三択問題まで絡んでいたとは…ッ!
 かぜ薬、あなどりがたし。