ーOOO-2013年を振り返ったり

 年末になると「今年見た映画やドラマのベスト3」みたいなのを書いたり書かなかったりするワタクシなのですが。
 今年は豊作だったですね。いやあ、よかったよかった。


 まずは映画。
 映画で言うと「ゼロ・グラビティ」「そして父になる」「かぐや姫の物語」あたりは個人的な満足度とともにオススメ度も高い作品です。
 あと個人的には「舟を編む」「東京家族」「ドラえもん のび太のひみつ道具博物館」なんかが好みでした。
 そしてドラマ。
 ドラマで言うと「あまちゃん」「半沢直樹」にドップリはまったので、自分の好みはフツーなんだなーと思い知りました。第1話目から見てたので「面白いから、もっとたくさんのヒトが見ればいいのになー」と思ったりしつつ、実際に視聴率がうなぎ昇りになってくると「このミーハーどもめッ! うわははッ! ワシは第一話か見ておったのだぞッ!」みたいな気持ちになるのはなんでだろう。うーむ。
 あとは個人的には「泣くな、はらちゃん」「クロコーチ」を押したい。両作に出た長瀬智也さんには個人的に「頑張ったで賞」を差し上げたい。
 それから「リーガルハイ」。そういえば堺雅人さんは「半沢直樹」にも出ていたので、これまた「頑張ったで賞」を差し上げたい。
 そんなことを言ったら、「あまちゃん」「舟を編む」には松田龍平さんが出ていたっけ。
 あ、あとあと、映画でいうと「凶悪」もなかなか良かったのですが、「凶悪」「そして父になる」にはリリー・フランキーさんが。
 そして「凶悪」「そして父になる」「あまちゃん」には、ピエール瀧さんが出ていましたっけ。


 ということで超個人的な、栄えある「超頑張ったで賞2013」は、ピエール瀧さんに差し上げることに決めました。ぱちぱちぱちぱち。


 今年は映画やドラマの楽しかった1年でした。
 と、ともに、我が家にやってきた子ネコの杏ちゃんに振り回された一年でもありました。
 子ネコがお腹をすかせて待っているから…とおもって、あまり寄り道しなくなりました。そして家に帰ると、子ネコは右に左にダッシュしまくりなので油断ならなくて、なかなか大変でした。思い返せばいろいろあったのですが、ま、なかなか楽しかったなぁ、と。
 強く「これがよかった」と強調する出来事は無いんだけど、個人的には幸せな年でありました。


 来年もホドホドに良い年でありますように。うむうむ。


 
 オイラのハラにアタマを乗っけて寝る杏ちゃんと、コタツの中で身動き一つ出来なくなったオイラ。