ーOOO- FrashAir を enchantMOON に差してみた

microSDを外に引き出したい

 enchantMOON に書き殴ったメモを吸い上げるために、いちいちUSB接続をするのはかったるい。自宅はともかく、出先でかったるい。enchantMOON とノートPCを持って歩かなければならない。
 そうじゃなくて、たとえばスタバで一服しているときに、魔法のようにアタマの中に現れたひらめきをサラサラッと enchantMOON にメモって、その落書きをパッとツイッターに流せると素晴らしいじゃないか。……いや、オレはやらないけど。
 enchantMOON からmicroSDを抜き出して、そこからテータを読んだほうが手っ取り早そうだ。
 かといって、毎回裏ぶたをあけるのも面倒だ。
 というときにAmazonで見つけたのが、「メモリーカードアダプター SDカード→microSD逆変換」。
 1000円ちょいで、手頃なお値段。さくっと注文してみました。


 microSDのスロットからフレキシブルケーブルで筐体の外にSDカードスロットを引き出すコトが出来そうです。
 で、コレは問題なく動作しました。

いよいよ FrashAir を enchantMOON に差してみた

 enchantMOON にフルサイズのSDカードが挿せるなら、試してみたいのが FrashAir。
 このカードは、無線LAN内蔵型のメモリーカードです。たとえばデジカメに差して、写真を撮って、それをスマホで吸い出して、ツイッターに上げることができます。

 で、これも差すところまでは簡単だった。
 しかし、相性が悪いのか、あまりうまく動作しませんでした。
 Androidで接続しようとすると、10回に1回くらいしか繋がらない。

 繋がったとしても、途中でコケたりする。
 さらに問題があって、AndroidからFrashAirに接続すると、ふつうは写真の…というかjpgファイルのサムネイルが見えるはずなのですが。

 enchantMOON のjpgファイルを見ても、サムネイルが見られません。
 FrashAirもけっこうクセがあるカードなので、設定を変えようかと思ったんですが、うまくいきませんでした。

 接続が途切れることがなければ、Androidにページを取り込むことが可能です。

 というわけで、enchantMOON の動作中に FrashAir を差しているときは FrashAir にうまく接続することが出来ませんでした。対応機器ではないのでうまく動作しなくても仕方が無いのですが、相性の問題でしょうか?


 もうちょっと試行錯誤してみますが、これ、もしもeye-fiだったらどうなるんでしょうね? どなたか試してみませんか?(他人頼み)