ーOOO-布団と留守番

 一泊旅行をすることになったのですよ。父方の実家に顔出しに。青森です。ええ。
 ここで気になったのが、我が家の子ネコの杏ちゃん(推定5ヶ月)のことでした。
 様々な都合上、杏ちゃんには、留守番をしてもらうことにしました。一泊だし、まあ、なんとかなる、かなぁ …… 心配だなぁ。


 んで、ネットでネコの留守番について調べることに。
「ネコのエサと水は、かならず2カ所以上に設置しましょう。なぜなら、1カ所しか水皿がなかったら、ネコがうっかり水をこぼしてしまった時に水を飲むことが出来ないからです」
 ふむふむ、なるほど……。では2カ所に設置だ!
 そんなふうに記事を読み進めていたら、最後にこんなコトが書いてありました。
「ネコは、飼い主さんがいなくてさびしくなったときに、布団の上にウンチをすることがあります」
 しょええええ!
「これは、ネコがさびしくなったときに、飼い主さんの臭いが一番強くする場所にウンチやオシッコをすることで、自分の臭いと飼い主さんの臭いが一緒になると安心するからなのです」
 はあはあ、なるほど……。
 って、やべえなオイ!
 布団の上にウンチされたら困るなぁ……。
 なので朝早く、とりあえず杏ちゃんのアタマをなでまくってから旅行に出発しました。


 翌日の夜、家に帰って、あわてて布団を確かめてみたら、ウンチはありませんでしたとさ。


 


 後日、この話を会社でしたところ
「そんなの、布団をかたずけとけば良いだけじゃん?」
 ……あッ! その手があったかッ!