ーOOO-バーチャ論

 格闘技をやってる友達と飲んでたら、バーチャファイターの話になった。
「アレさ、打撃のモーションの時に軸がブレてないって言うか、攻撃する側の体重とか重心とかの移動がすごく理想的で、まぁゲームの世界の話だからあーいうふうには生身の人間は動けないワケだけど、ああいうふうに動けたら一発一発の打撃がスゲェ効くだろうなぁ」
そんな話。
「サラの『その場で二段キック』みたいなのは、やろうと思えば出来るんだけど、2発目のキックに力が加わりづらいので使い勝手が悪い。
 そうじゃなくて、回りながら懐に入っていって蹴りを入れて、さらに身体を回転させながら相手を追い込むようにしてもう一発蹴りを入れる、っつーのならイケる気がする」
「機関車ラウとかマジでやりたくって、オラオラオラオラァってバンバン相手に打撃が入ったら気持ちいいだろうなぁと思うんだけど、それを決めるにはまず一発目に打撃で相手を空中に浮かせなきゃいけなくって、だけどどんな格闘技でも打撃で相手を空中に浮かせるような技はないから、まずそこが問題だよねぇ」