ーOOO-あったかくつした

 会社では厨房というか工場というか、タイルの上で水仕事をすることが多いワタクシ。
 冬場は長靴の底から、じーんわりと冷たさが伝わって来る。そういうのって昔はぜんぜん気にならなかったんだけど。で、その冷たさで足が堅くなって、腰がだんだん固まって来る。腰痛もちなので、そーいうのはヤバい。
 長靴の底に中敷き型のカイロを敷いたことがあったけれど、カイロの熱がコンクリの床に吸われていってしまう感じで、ちっともあたたかくならない。かといってやめちゃうと足の裏が猛烈にじわーんと冷える。カイロをやめるにやめられなくなって高くついた。
 ところで、こないだホームセンターで見つけたのが「あたたかい靴下」。
 フツーの毛糸の靴下とかじゃなくて、ウェットスーツの素材で作ってある。
 昨日今日はコレを履いております。さすがにホカホカしてくるという感じは無いなぁ。ただ、冷えにくい。
 長靴の底に中敷きを敷くよりははるかに良い。中敷きだと、足の裏だけしか寒さから守ってくれない。けれどこの靴下は足の甲や足首も寒さから守ってくれる。それから、中敷きと違って気軽に洗濯できるのが良い感じ。
 長靴をはいて、身体が冷える仕事をやっている人にはおすすめ。
 でもモコモコとデカいので、女性がぴったりめのブーツの中に敷いたりはできないでしょーなぁ。でも一応ホームセンターにはくるぶしの高さより低い、すごく短い靴下もあったので、そちらもおすすめです。