ーOOO-キャラメリースウィート

an_dan_go2005-12-21

 先日、菓子sパトリーのミルクジャムというのを買ってみました*1
 これは、BRUTUS誌554号の日本一おいしい「お取り寄せ」はこれだ!という記事の中で、ジャム部門の1位に輝いた逸品です。牛乳と砂糖を原料に、バニラと練乳などで風味を引き出した一品、とのこと。
 んで到着次第、まずは即、なめてみたのですが。
 これは、キャラメルですなー。まんまキャラメル。常温で液状のキャラメルを舌に乗せたような。んで、濃厚に甘い。そして後味がミルキー。
 コレ、猛烈に濃いなぁ、と思ったんですが。
 しかしパンに塗ってみると印象が豹変。おとなしい、優しい甘さに感じられたのです。かなりべったり塗っても、ふんわりとして控えめな後味を感じさせてくれたのでした。
 先日、忘年会で何人かの皆さんにお試しいただいたのですが、パンに塗らずにそのまま直になめてもらってしまったので、印象はどうだったでしょうか? 参加者の中のごんたさんは「子供ならこのままひと瓶、ペロッとなめちゃいそうだねぇ」と言ってました。
 味と香りを考えれば、ミルクジャムという名前じゃなくて、キャラメルジャムとかキャラメルバターとか呼んだ方がふさわしいかも*2
 そしてその濃厚な味と香りを生かすなら、単にパンに塗るだけでなく、お手製のケーキを作るときに試してみると良いかも。ケーキの生地に負けないジャムとして重宝することでしょう。
 それから、スターバックスでキャラメルシロップを買っちゃう人なんかにもオススメ。スタバのやつはシロップだから、コーヒーに風味と甘さだけが加わる。だけどミルクジャムならミルクが素材だから、コーヒーにミルクのコクも加わるし。それからスタバのシロップよりもミルクジャムのほうが若干安いしね。

*1:味見用とプレゼント用に、都合2セット買った

*2:もっとも、「ミルクバター」なんて言ったらワケがわからんですな