ーOOO-くーぽんぽん

「いつもamazonをご利用のお客様の中から抽選で、
 あなたに2500円分のクーポン券が当たりました!
 有効期限は12月31日までです」
という素敵なメールが届く。おお、ありがとうamazonさん!
 んで、何を買おうか悩んだが、かなり真剣に悩んだ結果、今は何も買うモノがないのだった。
「えっ、ソレ、おかしいでしょ? なんかしょっちゅう本とか買ったりしてるじゃないですか?」と、後輩君が言う。
 うん、そうなんだけど、基本的に欲しいモノは即、買っちゃうから。「今欲しい」と思った本とかDVDとかは、ワリと迷わず買っちゃうから。だから買いたいけど値段が高すぎて買えないモノならあるんだけど、だけど2500円引きだからって大画面プラズマTVとか買えないっしょ?
 あと、amazonだと何を買おうか検索しなきゃいけないじゃん? そうなると欲しいモノが見つけにくいというか。
 だけど本屋だと、本が平積みになってるし。あと行きつけの本屋をつくっておくと、棚をチラッと見たときに「お、この本なんだろう?」って感じで、新しい本が目に飛び込んでくるし。そんで、パッとみて欲しいモノが見つかるというか、衝動買いしたくなるわけじゃん?
「衝動買いしたくなる気持ちを押さえて、amazonで注文すればいいじゃないですか?」
 いや、本屋だと目の前に欲しいモノがあった時に、パッと手にとってパッと買えちゃうワケじゃん? んで、すぐ読めちゃうワケじゃん? なのにamazonに注文すると、到着まで待たなきゃいけないじゃん? その「間」みたいなものがイヤでさぁ。
 っつーか、本屋だとその場で立ち読みできちゃうワケじゃん? うっかりすると最後まで読めちゃうじゃん?
「…確かに立ち読みで読み切っちゃったら、買う必要ないですもんねぇ」
 いや! 違ぇんだよ! 立ち読みしていて、おもしろかったらちゃんと買ってくよオレは。当然でしょ?
「はあ」
 まずは本屋でオイラが思わず欲しくなっちゃうような本を探して、しかも「今すぐ欲しい!」という気持ちを押し殺して、家に帰ってamazonに注文をいれて、到着するのを首を長くして待たなければならない、というのがメンドーで…
「はあー…」