ーOOO-シャチョー、今のソレは…

 いつも愉快な弊社だが、現在年末年始の殺伐進行中。多忙多忙。
 んでもって、社長が仕事してるみんなをねぎらったりしてくださった。けどみんな忙しくて殺伐としているから、わりと返事がそっけなかったりなんかして。っつーか疲労の極みなので、社長相手におもしろトークなんか頭に浮かびはしないのだった。
 で、社長が何事かを言った。みんなは手を止めずに黙って仕事を続けてた。
 5秒ぐらいたってから、ニブいワタシは気が付いた。
「はっ! シャチョー、今のソレはダジャレですね?」
 んが、ちっとも面白くないダジャレだから全員スルーだったのか、はたまた今のダジャレにだれも気が付かなかったのか、そこんとこが良くわかんない。
「ねえみんなー! 聞いて聞いて! シャチョーは今、すごくおもしろいダジャレを言ったの! ほら、みんな、笑って笑って!」
とか言っちゃうのが決してフォローなどではなく、むしろトドメを刺しかねないということだけはニブいワタシのもわかったので、何も言わなかった。
 しっかし、いま思い出せないところを見ると、やっぱりアレはつまんないダジャレだったのかなー、うんうん。