ーOOO-ヨガ〜

 腰が痛いので、病院で腰の牽引をしばらく続けてきたワタクシですが。
 腰痛には、基本的には筋トレして腰の回りに筋肉をつけるのが一番らしい。
 ということで、スポーツクラブに行って、ぼちぼちと運動を再開することに。
 スポーツクラブで運動する時にマシーンを使うと、自分はついつい頑張り過ぎちゃうので腰がヤバい。達成感を得るために、やたらとハードにしちゃうクセがあるみたい。


 で、やっぱやるならヨガですね。
 ヨガをやると、腰の回りのあちこちの筋肉が伸びて、なかなか良いんですよ。全身ストレッチというか。
 でもアレはゆったりした動きの割にハードなんです。全身筋トレというか。インストラクターの先生だって、腰にベルトを巻いたりエレキバンを張ったりしてたっけなぁ。
 ってか、やっぱヨガってキツいのか? 腰に悪いのかも?


 ところで、ヨガのクラスにはうら若き女性の皆さんがたくさんいるワケです。
 ナイスなボディのおねーさんのおしりとか、あるいはスポーツクラブに通わなければならないボディスタイルのおねーさんのドッシリとしたおしりを見つめながら、ヨガのレッスンを受ける訳なのです。
 あ、実際はそんなところを見つめる余裕はナイっすよ。キツいレッスンなので、自分がポーズを取ってるだけでせいいっぱい。ふうふうハアハア言いながらレッスンを受けてます。
 って、逆に息遣いが荒いと怪しいでしょーか?


 さて、今回ワタシがひさしぶりにスポーツクラブに行ってみたら、いつもより人数が減って、全体的に閑散とした感じ。年末だからかな?
 春先から人数が増えはじめて、夏がピークで、寒くなるとだんだん人数が減るらしいとは聞いていたけれど。
 んで、この日のヨガのクラスはスカスカしていて、なんだか男性会員が多かった。
 男だらけのヨガ教室。
 野郎共は、お互いの身体や尻を見つめ合いながら、はあはあフウフウと荒い息遣いでポーズを決めまくったとさ。