ーOOO-広い広いホームセンター

 どうぶつの森を遊んでいるうちに部屋の模様替えとかの面白さに目覚めたので(←ゲーム脳)、思い立ってホームセンターへ。
 ここのホームセンターは品揃えが充実していて、ここにあるものを組み合わせれば家が一軒建てられちゃうんじゃないか、ぐらいの品揃え。システムキッチン一式、とか風呂釜+浴槽のユニットバスセットとかを横目で眺めつつ通り過ぎる。
 家具をあれこれ物色。お金が無いので買えませーん。見てるだけー。ひとつひとつ眺めて、自分の部屋に置くならどんな感じの家具がいいか考える。
 そういえば自分で手作りの家具を作ろう、とか思ったことがあったっけ。で、木材のコーナーへ。畳ほどもある板材の木目とかを手で確かめたりして。
 タンスにつける取っ手の金具とか、いろいろ眺める。
 んで、スノコのコーナーが目に止まる。「あれこれのサイズのスノコを組み合わせるだけで、イスやタナなどの家具がほら、こんなに簡単に!」と書いてあり、あれこれのサンプル作例が並べられている。いい感じにウッディで、予算もそこそこ、作るのも簡単、と。うっかり買いそうになったが、冷静になって考えたら、やっぱりカナリに無骨だと思った。
 ほんで、やっぱ家具を自分で作るなら工具が必要だよね、って感じで工具のコーナーへ行く。電動工具のコーナーのおためしコーナーで、電動ドリルを片手にぎゅわぎゅわわんとネジをしめたりゆるめたり。その並びにあったチェーンソー型の芝刈機があまりにも危険な魅力に満ちあふれていて、グリップを握るだけで大コーフン!
 んで歩き疲れて帰ってきた。


 広い広いホームセンターは物欲がさまざまな方向に刺激されるけれど、最終的に何が買いたかったんだか忘れて、歩き疲れて帰って来ちゃうので、ビンボーな時の散歩コースにぴったりだと思った。
  あと、すごく暇な時のネットサーフにちょっと似てると思った。「あれ、何のページを検索してたんだっけ?」みたいな。