ーOOO-シレンGB「月影村の怪物」の思い出

 風来のシレンシリーズを全部遊んだ訳ではないけれど、ワタシの個人的なベストは「風来のシレンGB『月影村の怪物』」なのです。
 メモリが少ない、CPUが遅いという白黒ゲームボーイで遊べる物にするために、このシレンはすごくシンプルな構成です。シレンのなかで一番「ローグ」っぽい感じがすごくするんですな。
 はじめてあそんだのがこのGB版だったんだけど、そのあとスーファミシレンを見てびっくりしたですよ。白紙の巻物ってズルいし。なんだ肉って。あと、64版のマゼルンってなんなんだ。


 んで、このゲームボーイ版はオートセーブになっていて、電池切れを心配しないで遊べました。ゲーム中に不意に電池が切れても、電池をいれれば同じ場所からすぐスタート。コレ、すごーく便利。なんでもないことだけど、コレ的な機能って当時はそうとう珍しかったはずなのです。
 そんでもって、困った時にはいったん電源を切って、じっくり次の一手を考えたりできました。
 時間があったら手に取って、すぐゲーム開始。
 この手軽さで、あのころオイラのシレン中毒は高まりました。
 1000回以上遊びましたよっ、ええそりゃぁもう。