ーOOO-ねことのつきあいかた

an_dan_go2005-11-19

 会社の近所の野良猫さんとは日々触れ合おうとしつつ触れ合うことさえ許されない一方的に片思い中なワタクシ。
 そーっと近寄って行くとそっぽを向かれることもしばしば。
 だが、最近はだいぶ慣れてきたらしくて、こないだなどは近寄って行ったら「にゃーん」とあいさつしてこちらに近寄ってきてくれるではないか! うれすい。
 んが。先日会社で気になることを耳にした。
「あそこのネコにエサをやってたおばさんに、近所の魚屋さんがエラく怒っててさぁ、
 『そんなに可愛がりたいんだったら、家に連れてって飼えばいいじゃねぇか!』
って言ってたんだよ。そうなんだよな、ああいうヤツらは家には連れて帰らないくせに、エサだけやって可愛がったつもりになってやがるんだよなぁ」
 うーん、そうなぁ。
 ワタクシの場合はエサもやらずに、だだ見てかわいいっているだけなんだけど。それはそれで身勝手かなぁ。
 野良ネコとの付き合い方について考えさせられた。