ーOOO-今のままではいられない

 体調がイマイチなまま仕事を終えて、着替えながらちょっとくだらないテレビを見て、必要以上にだらだらと時間をつぶして、さて帰ろうと立ち上がりかけて、崩れた。
 力が入らなかった? 腰が抜けた? 痛みが走った?
 なんだかよくわからない。
 寝そべったまま腰に湿布のような消炎鎮痛剤を貼り付けて、息を整える。そうしてようやく立ち上がることが出来た。
 帰りの電車の中で椅子に座る。立ち上がる瞬間はヤバい。不自然に前かがみになって電車を降りる。何かにつかまって、摩訶不思議なポーズを取って、ようやく真っすぐ立つことができる。
 前にもこんなことはあったし。直らないわけじゃない。
 直らないことはないんだけど、でも、もう「元」にはもどらないんだ、と思う。


 引き返せない「時間」という流れの中に私は立つ。
 そして、私は老いて行く。
 「元」のままでは、いられない。