ーOOO-おためしレンタルHT-03A

 先日からモニターとして試用しているドコモのスマートフォンHT-03A。(経緯はこちら)
 コレはなかなか良いモノですよ。かなり気に入っています。今現在、マジで個人的に買いたいと思っています。
 ただし、HT-03Aの製造メーカーのHTCさんは秋にandroidの新機種を出すというので(追記:というか発表されてました)、ちょっとそれを見てみないことにはね。あと個人的にはキーボード付きの端末が欲しいところです。それからe-mobileandroidを出す予定があるのか、無いのか? そのへんもちょっと見極めたいところです。


 こないだまでワタシはEM-ONEをメインに使っていました。さらにノートPCを持って歩いて、会社の休憩時間などにはEM-ONEBluetoothモデムにしてネットサーフしていました。
 EM-ONEBluetoothモデムに使うというと通信速度はかなり遅くて、300kそこそこしか出てません。でもFireFoxADBlock+AutoPagerizerならテキストを読むのには不自由しません。というか結構快適です。ざくざく長文を読むにはどうしてもAutoPagerizeが必要で、だからFireFoxが動かしたい、と。
 あと、はてなツールバーね。はてなユーザーならたぶん手放せないと思う。だからどうしてもFireFoxが動かしたい、と。


 ところがね。
 HT-03Aを持って歩いていたら、ずいぶん変わった。
 というか、外出先では他のモノを使わなくなってきた。
 とにかくパッと取り出して、サッとGoogle検索がかけられるのがスゴい手軽。
 決して速くはないんだけど、まあまあ快適。ほどほどにキレイな表示。必要十分。
 それから、Gメールに届いたメールは即、HT-03Aに通知が届く。iモードのメールみたいな感覚でGメールが使える。
 とにかく手軽で、サッと使える。
 カスタマイズの幅が広いので、自分好みに育てられる。
 まあ、このへんの話はまたいずれ。


 ドコモショップでちょこちょこ使っても、その良さはわからない。
 でも、自分のGメールのアカウントを登録すると、コレは急に便利なツールになる。
 今回ワタシはしばらく貸してもらえるから「なるほどねー」って感じで納得したけど、店先でちょこちょこ触ったんではその魅力は伝わらないんじゃないかなぁ。


 で、思うんだけど、携帯電話を買う前に、「おためしレンタルサービス」してもらえると良いんじゃないかなぁ?
 普通の携帯電話でもそうだけど、店先で使ってみてもわからないことってあるじゃないですか? でも、買った後は交換できずに2年くらい縛られちゃうわけで、納得いかないままその期間を過ごさなきゃならない。
 そこで、おためしレンタルですよ。
 ケータイ電話が故障したときに、代替機を貸してもらえるじゃないですか? ああいう感じでやればいいと思うんですよ。
 あるいは、アキバあたりの中古ケータイショップさんがレンタルをやってみるとか。
 お試しで使って、納得いったら買う。そうすることで顧客の満足度も上がるわけだし。いいことづくめじゃね?


 で、問題になるのはおためしレンタルの期間と料金の設定だろうなぁ。
 最新の携帯電話をおためしで使えるなら、みんなならいくら払いますか?
 ウチの会社でみんなに聞いてみたら、
iPhoneみたいなやつなら1週間3000円くらい出してもいいかも」
「0円でケータイが買える時代なんだし、レンタルならせいぜい1週間500円かなぁ」
「1泊2日でもいいけど、タダじゃないとイヤだなぁ。だって買うつもりで借りるんだし」
 うーん、商売としては難しそうですね…。