ーOOO-実家に泥棒が入った件について

「なんだか、泥棒が入ったみたいなんだよ」
と、実家の父が言う。
 えっ!? 何か盗まれたの!?
「いや、そういうワケじゃないみたいなんだけどな。
 居間で寝てたら、夜中に風呂場でガタガタ言う音がして、それから枕元でガサゴソいう音がしたんだよ。
 で、ああ、○○(←ワタシの兄)が風呂に入ってるのかな、こんな夜中にガサゴソやってうるさいなぁ…とは思ったんだけど、気にしないで寝てたんだよ。
 朝起きてから○○に「夜中にうるさくするな」って言ったら「オレそんなことしてないよ」って言うから、あれっと思って。
 調べてみたら、風呂場の窓の鍵が開いてたんだよな。で、ウチの風呂場の窓は面格子とか付いてないだろ? どうも、あそこから入ったみたいだな。
 そして居間にきたらオレが寝てたから、家捜しできないで帰った、と」


 うーん、何にも盗まれてないなら、気のせいってこともあるかもしれないし。
 と思ってたら、1週間ぐらいして父が
「やっぱり、盗まれてた。枕元のタンスの上にあった血圧測定器を盗まれてた」
 はー? お金とかじゃなくて? そりゃまたどうして?
「血圧計を買った時に付いてた、立派な皮の袋にしまってたんだよ。で、中身を確かめないで盗んでいったんじゃないかなぁ。
 しかしなぁ、やっぱりアレが泥棒だったとはなぁ…。
 目が覚めて顔を見ていたら、ただじゃ済まなかったんじゃないかなぁ…。怖い怖い」

  • 泥棒は真夜中に来る
  • 人が寝てても家捜しする
  • 夜中に物音がしても、案外それを「泥棒だ」とは思えないものらしい

 しかしまぁ、物騒な世の中になりましたね…。って、ウチが不用心だという考え方もあるのですが…。