サーティーン ─◯◯◯-

多忙も一段落して
さ~て、なんかゲームやるかなっ♪
という気分になったけど
都合上、遊ぶゲームがないワタクシ。

ゲームショップへ行ったものの、
私自身のフトコロの寒さもあって
なんだかドラクエを買い直す気にはなれず、
とりあえずあれこれ物色してみた。

と、そこで見つけたのが
「サーティーン」

このゲーム、
海外でPC用に発売され、
画期的なグラフィック表現が評判だったので
以前から私は知っていたが、
まさかPS2に移植されて去年発売されたとは知らなかったし
さらにすでに2500円の廉価版が発売になっているとは思わなかった。
とりあえずゲット。

このゲーム、
主人公はスナイパー。
スナイパーでサーティーンだからって、ゴルゴ13を思い出してはいけない。
関係ナッシング。
主人公はアメリカーンでゴリラっぽい顔をしていて
あんまり感情移入できそうにない。
我々の考えるハンサムとは程遠い。
そういう部分から、洋ゲー臭さがプンプンと匂ってくる。
なんつーか、ゴリラーマン?
あっ、ゴリラーマンだと思ったら
急に主人公に感情移入できる気がしてきたよ!

オープニングのデモは、PC版から取り込んで劣化させたようなムービー。
取り込み垂れ流しムービーではなくて
PS2の限界にチャレンジするような
プログラム技術を見せてほしかったところだが
しかしそんなことは問題にならないくらい引き込まれるデモムービー。
ジェットセットラジオのようなスタイリッシュなトゥーンシェイディング。
マンガのワクが出て来て、
アメコミ臭い顔の登場人物たちがそのコマの中で動く。

シーンはニューヨークっぽいビルの谷間。
大統領のパレード。
ビルの上からは紙吹雪が降り注ぐ。
怪しげなスナイパー。誰だかわからない。
満面の笑みの大統領。
狙撃。
パニック。

シーン変わって、追われる主人公。
船から脱出し、撃たれる。
命からがら、浜辺にたどり着いた時には
記憶をなくしていた…。

このへんからPS2のポリゴン画面。
主人公はビキニの女性に助けられ、
浜辺の救護室に運び込まれる。
と、そこに戦闘ヘリ。
スナイパーが降り立ち、小屋をハチの巣にする。
撃たれ、絶命するビキニの女性。

ワタシの感覚だと、
「フツーの日本のゲームなら
 そのビキニの女性は主人公の相棒になったりするんじゃねーの?」
とか思うのだが、
惜し気もなくハチの巣。
さらば愛しき人よ

と、いうところからゲームスタート。
主人公、丸腰。
え? どーすんの?
のこのこと歩いて出て行くと、
なすすべなくハチの巣にされてゲームオーバー。
え? え?

小屋の中を物色すると
ナイフが三本出てきた。
これを持って行って、投げ付けてみる。
カキーン!
扉のガラスにナイフが跳ね返される。
どうやって扉を開けるのか?
ダダダダダ。
ゲームオーバー。

更に更に小屋を物色すると、
裏口を見つけた!
カギがかかっていない!
扉を開けて外に出る。
しかしその裏口にもスナイパー。
ただ、正面入り口のヤツよりもスキがある感じ?
アナログスティックを必死で操作し、ナイフを投げ付ける。
だが、なかなか思う方向を主人公が向いてくれない。
スナイパーに近づきながら遠ざかってみたり、
下を向いたりグルグルとあらぬ方を向いたりしているうちに
ダダダダダ。
ゲームオーバー。

あきらめずに何度もコンティニューをするうちに、
私の投げたナイフが敵に刺さる!
そして、ピストルを入手した!
正面に戻って敵をねらうが、なかなか当たらずゲームオーバー。
コンティニューすると、
裏口の敵にナイフが刺さらない!
操作になかなか慣れない。
ゲームオーバー。
何度も死ぬ。

んーとですね、
自分が今までに遊んだことがあるゲームの中では
ゼルダの伝説時のオカリナ」が似てるかな、って気がするんですが。
ただ、ゼルダでは
とりあえず最初は練習的なユルーいステージがあるのに
このゲームではいきなり本気モード。

あとゼルダでは
「Z注目ボタン」というのがあって、それを押すと
主人公がとりあえず敵の方を向いてくれるので、敵を撃てる。
バイオハザードにも似たようなボタン、ありましたよね?
けれどこのゲームはそういうのがない。
前後左右の移動で左スティック、視点で右スティック、
その他にL1、L2、R1、R2ボタンを全部使って
それでも足らずに○×△□ボタンまで使わなければならない。
自由度が高いと言えば高いのだが、
操作性、激悪。
洋ゲー、甘くない。

粘り強くコンティニューをして、
ようやく小屋の外に出てみれば、
今度はガケの上から狙撃される。
ゲーセンのゴルゴ13で
ハイヒールのカカトを撃ちぬくのが精一杯なオレに
あんなちっちゃいヤツを狙撃なんか出来ねぇよ!
そう思ったが、
奇跡のように狙撃に成功する。
「AHHHHHHHH!」と、ガケから転げ落ちる敵。
おおおっ。
カコイイ。

なんかハマッてきましたよ?
ちょっとづつ面白くなってくる。
でもシロートにはお勧め出来ない。