近所の不味いラーメン屋を探せ! ーOOO-

ここはYahoo!ブログであるけれど
Googleのおはなし。

つい先日からGoogleの新しい検索機能
Googleローカル」が、はじまった。
コレがエラく楽しい。

お出掛け先でここから一番ちかいスターバックスはどこかな、
なんてさっと引けるとこがすばらしい。
それだけだとスターバックスのページにも
ちゃんと地図のページがあるけれど、
ここから一番ちかいコーヒー店というぐあいに
もっとざっくりとしたジャンルでサーチしていいところがすばらしい。

類似する検索機能を持ったサービスは多いけれど
タウンページの情報からインデックスを作ったということなので、
ぐるなびよりも登録数、ヒット数は多いだろう。
もちろん、グルメ情報に限らず、
ニューヨークと東京駅の距離を調べるとか(意外に近いなぁ…)
どーでもいいことを調べるのが楽しい。

グーグル様と地図と電話帳が組みあわさったことで、
見出しに存在しない単語で
地図や電話帳をひくことが出来るところが面白い。
たとえば、
美味 ラーメンで引いてみるとか。
それから「美味 とんこつ ラーメン」と、キーワードを加えてみるのも面白い。
さらにさらに、
不味い ラーメン」といったキーワードで
近所を検索してみるのも面白そうだ。
しかし、「不味い!」って言われちゃうと、
逆に興味が出てきて食べに行きたくなるなぁ(←フォロー)

現在地と目的地の経路探索機能もそのうち出来るらしいし
Googleローカルモバイラーには手放せないページと言えるだろう。
っつーかザウルスだとすごく便利でよかった。