コーヒープレスと、あたたかさ ─◯◯◯-

某所のスターバックスで一服して、
さあ帰ろうとトレイを下げていたときのこと。
「私が片づけますよ」
と店員さん。そして、
「先日のコーヒープレスはいかがでしたか?」
と続ける。

いつも私はアイスカフェアメリカーナを注文するのだけれど、
前の週に限っては何となくカッコいい感じがするから
スタバで初めてコーヒープレスを注文していたのだった。

前の週に私が注文したものを覚えていたのか、と感心しながら
「香りも高いし非常に美味しかったのだけれど、
 あの日は寒かったのでカップに注いだら冷めてしまって
 何となくもったいないというか何というか…」
と言った。
店員さんはちょっと考えた顔をして、それから
「では、今度お越しの時にはカップをあたためてお出ししますね」

そして今日のこと。
コーヒープレスを注文したら、確かにカップは暖まった状態だったのでした。

スタバはもちろんチェーン店で、
私が出会ったその店員さんは多くの従業員の中の一人に過ぎないけれど、
私はその店員さんとの過去のやりとりのきめ細かさを通して
スターバックスはお客様一人一人にあたたかい対応をする店なのだな」
と感じている。
たった一人の店員さんの印象が、会社全体のイメージを形作ることって、
あるよね。

さて、その店員さんはどうやら他の店舗に異動するらしい。
きめ細かい対応が出来る人だから栄転(?)するのだな、と喜びつつも、
その店員さんが地元のスタバからいなくなってしまうことは
正直すこし寂しいのだった。

あちらでも、こちらでも、
今までと変わらぬあたたかいサービスが続きますように。