かわらわらない ─◯◯◯-

友達とムダばなしををしていて、先日見たこのページの話をした。

◆瓦の試し割りに挑戦(@nifty/デイリーポータルZ)
http://portal.nifty.com/special05/01/06/

「そうそう、瓦割りは大変なんだよなー。
 やったことあるわー。小学校の5年生の頃。」
以下友人の話。
             ◆

あのころ通ってた空手の道場はとにかくひどくて(略)
んで、ときどき段位認定の検定があった訳よ。
そのとき、どういうわけだか特技を一つ披露することになっていて、
オレが小さかったときは
それ空手と関係ないじゃん? みたいなことでもいいから
「側転が出来ます」とか、「跳び箱5段が跳べます」とか
とにかく何か言って、みんなの前で披露することになってたのよ。

んで5年生の時、黒帯の検定の時は
「黒帯なんだから瓦の一枚ぐらい割ってみろ」
とか師範に言われちゃったのよ。

ウチは大工だったから、オヤジがどっかから瓦を何枚か持ってきて。
検定の時に実技で失敗するといけないから、
庭で試し割りしてみることにしたのね。
自分でも「こんなの割れるワケないよなぁ…」と思ってたんだけど、
周りで母ちゃんと、妹と、幼なじみの女の子が見守ってて
「ホントに割れるの~?」
って顔でオレのことをバカにしたような目で見てるから、
「ちくしょう!オレが本気を出したら瓦ぐらい割れるに決まってんじゃねぇかよ!」
と思って、
手を思いっきり固く握りしめて、
全力で真上から拳を叩き付けてやったんだよ。

…2週間ぐらい痛みが引かなかったよ。

             ◆

そうそう、瓦割りをやるときは普通の瓦ではなく、瓦割り用の瓦を使うこと。
あと、割るときは真上からゲンコツで突くのではなく、
大きく振りかぶってチョップを振り下ろすような感じでやることがコツだそうですよ。

私は試しませんけど。